BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

虹?

2011年04月27日 | 自然
今日は、工損調査で朝から外だったのですが、

日差しが眩しく、気温も高かったので、初夏の気分でした。



午前中の調査が終わり、ちょうどお昼頃・・・

空を見上げると、綺麗な・・・虹?






虹ではなく、彩雲と言うそうです。

Wikipediaで調べてみました。

↓ ↓ ↓


*彩雲*

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
瑞雲、慶雲、景雲などともいう。


彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、
その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。
巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。




今日は、風が強かったので、ほんの僅かな時間しか見れませんでしたが、

兼六園の近くで、車通りも多かったので、信号待ちで見られた方も多くいるのではないでしょうか。



明日は、今日より10℃近く気温が下がり、雨も降る予報ですので、皆さん体調に気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿