BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

鎌仲監督三部作、シネモンドで再上映!

2011年05月11日 | 趣味のこと
もう、始まってますが、
「どうぞ広くお知らせください。」とあるので、転載します。

鎌仲監督三部作、シネモンドで5月7日から再上映!
http://banbi.haisai.me/888/
昨年9月の劇場公開から8ヶ月、「ミツバチの羽音と地球の回転」
早くもシネモンドでの再上映が決定しました!
三部作の「ヒバクシャ」「六ヶ所村ラプソディー」もご一緒に鑑賞できる数少ない機会です。
311以降、グループ現代には全国から問い合わせが相次ぎ、上映会は連日満席、DVDも作業が追いつかない状況。
注目は高まっています!
ぜひ、この機会に地元金沢のスクリーンでご覧ください。
一日一回の上映ですので、お時間と作品をお確かめの上、ぜひとも!
「原発を考える」映画再び光 5月7~20日に金沢で再上映
(読売新聞石川版4月28日 )
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20110428-OYT8T00123.htm

「ミツバチの羽音と地球の回転」
公式ホームページ →→→ http://888earth.net/
監督:鎌仲ひとみ
未来のエネルギーをどうするのか? 
祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語。
鎌仲ひとみ監督とグループ現代による、エネルギーと環境の未来を描い た三部作『ミツバチの羽音と地球の回転』『六ヶ所村ラプソディー』 『ヒバクシャ 世界の終わりに』を再上映します。下記は15日まで渋谷 アップリンクで行われている『六ヶ所村』『ヒバクシャ』上映に際して の鎌仲監督のメッセージです。

311以後を生きる:鎌仲ひとみ
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003944.php
福島原発の事故によってすでに膨大な放射性物質が環境に放出されてし まった。放射性物質は自然循環に入り込み、私たちの元へとやってきた。
「ヒバクシャー世界の終わり」で私はヒロシマ・ナガサキ以降にうまれた新しい「ヒバクシャ」にイラクで出会った。石油争奪戦争に打ち込まれた原子力産業のごみから作られた劣化ウラン弾がイラクの子供たちから命を奪っていた。遠いイラクで起きていることと私たちが日本で毎日 電気を使う生活がつながっていることをあまりにも多く人々が知らなかった。原子力発電に頼ることの内実、意味を「六ヶ所村ラプソディー」で問いかけた。原発の正体、放射能汚染の危機を知ってもらいたかった。
そして、「ミツバチの羽音と地球の回転」で原発から足を抜く希望を描 いた。希望へと至る道程には絶望が埋め込まれている。そこを経ること なくして希望を手にすることはない。

三本の映画を観て311以降に生きることの意味を見出していただきたい。
そして考えていただきたい。私たちはこれから何をするのかを。
・・・・・・・

シネモンド
http://www.cine-monde.com/
スケジュール
http://www.cine-monde.com/schedule.html
<上映スケジュール>

12:10~
 7日(土)「ミツバチの羽音と地球の回転」
 8日(日)「ミツバチの羽音と地球の回転」
 9日(月)「六ヶ所村ラプソディー」
10日(火)「ヒバクシャ」
11日(水)「ミツバチの羽音と地球の回転」
12日(木)「ミツバチの羽音と地球の回転」
13日(金)「ミツバチの羽音と地球の回転」

18:25~
14日(土)「ミツバチの羽音と地球の回転」
15日(日)「ミツバチの羽音と地球の回転」
16日(月)「ミツバチの羽音と地球の回転」
17日(火)「ミツバチの羽音と地球の回転」
18日(水)「ヒバクシャ」
19日(木)「六ヶ所村ラプソディー」
20日(金)「ミツバチの羽音と地球の回転」