先日、NTTのひかり電話ルーター「RT-200KI」の不具合の記事をみた。
我が家も同じものなのでNTTに確認すると、ACアダプターを交換するとのこと。不具合の多いひかり電話だが、我が家ではトラブルなく動いている。
ところで、このルーターはファームウエアのバージョンが古くなると、受話器を取り上げた時に、「ピーピーピーピー」という音が「ツー」の前に聞こえるようになる。我が家もこの状態に陥っていたので、ついでにバージョンアップすることにした。
方法は、①電話入力、②Web設定画面入力、③直接ソフトをインストールの3つがある。
電話の場合は受話器を持ってから「***11」と入力するだけだが、今回はWeb設定画面からバージョンアップすることにした。しかし、ここで問題が発生。
パスワードが全く分からない。
ひかり電話開通工事のときにNTT社員が設定したが、教えてもらえなかった。
ネットで調べると、「空白」、「admin」、「root」、「ntt」などが考えられるので、順に試すと、「ntt」で開いた。やった。
もし、同じ状況に人は試してみたら。