中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

一風堂スタンド@大門 ★★★☆☆

2019-10-22 11:54:14 | ラーメン
一昨日受けた試験の民法問題における判決文の中で




けだし
ってのがあって何のこっちゃ???と一瞬フリーズしましたが、試験後調べましたらミスプリでもなんでもなく、ちゃんと意味のある言葉でした。ふーん、一つ利口になりました。




そーすると、新たに覚えた言葉を使ってみたくなるのは人の性。早速濫用するコトにいたしました。





一風堂スタンド
けだし(思うに)、同じトンコツラーメンでも一蘭の数倍まともに、うまーく商売をしている感のあるこちら。「スタンド」とあるのでけだし(ひょっとして)、立ち食いなのかしら?と覗いてみればそんなコトはなく、安心して列に並ぶコトにいたしました。




並んでる間にメニューをしげしげ。って値段が書いてないじゃない。でも、けだし(思うに)、いくらなんでもラーメンで1,000円は超えないだろう、と適当に食いたいもんを注文します。




注文から数分で店内へ。カウンターに案内されますが、一風堂名物(?)の辛子高菜やモヤシやらからは遠い席。けだし(思うに)、恩恵に預かれないパターン。。。



隣の席の方がワシワシと辛子高菜を召し上がっているのを羨ましく、けだし(まさしく)横目で追っておりましたら注文したラーメンがご到着




超野菜赤丸
けだし(おおよそ)想像していなかったスゲーボリューム感でやって参りました。




横から見ると何となく不安になる丼。けだし(もしも)肘でも当てたらひっくり返りそうです。



なんて心配してるくらいならさっさと食っちゃえばよろしい、というコトでいただきます。






けだし(大略)、二日酔いに効く!★★★☆☆
実は件の試験の出来に万歳三唱して飲み過ぎ、超絶二日酔いの本日。ぶっ壊れた肝臓を豚骨の油分が包み込みます。味付けも豚骨ラーメンにしては優しく穏やかな感じ。一風堂特有の粉っぽさ(けだし、骨を粉砕してスープにしてる???)が少々気になりますが、まぁいいでしょう。野菜もたくさん入っていてアルコールが沁みた身体を浄化してくれるような感覚になります。




いいわいいわでスープをズルズル飲んじゃいます。けだし(思うに)、そうとうなキャロリーズ。ま、いっか。



さ、会計しますか、と千円札を取り出しここで初めて伝票を見ましたら




けだしっ!!!(←もはや意味不明)
ラーメンでまさかの千円オーバー。。。なるほど、野菜やらはトッピング扱いで積算されていたのね。。けだし(思うに)、とっても商売上手です。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿