中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

川菜館(せんさいかん)@御茶ノ水 ★★★★☆

2019-11-18 14:14:37 | 中華料理
耳学問の人間なので正確ではないかもしれませんが、中国の諺にこんなのがあるそうです。




人間は生まれた時、素っ裸でビショビショでお腹もペコペコなのに、大人になったらもっと酷い目に遭う
えー、ヤダーーー(>_<) でも、ごもっとも。。。




川菜館
社外の打ち合わせ時、素っ気ない取引先の人間が肘でお茶をひっくり返し、資料をビショビショにされ、更には延々質問攻めに遭い時間が延び延びでお昼に食い込み、お腹ペコペコ状態でやってきましたこちらのお店。




穴が開くほどにメニューを見つめ注文します。




まずパパーンとサラダ、スープ、ご飯がきて




水煮牛肉セット
あはーん、旨そー!!!辛抱堪らずいただきますと




うま〜い★★★★☆
柔らかく煮られた牛肉は薄く小麦粉を纏いスープがバッチリ絡みます。そしてそのスープは辛過ぎず、痺れ過ぎず、濃ゆ過ぎずで水煮のお手本みたいな出来上がり。




大量のお肉を退けるとキャベツとモヤシがサルベージ。が、何だカサ増しか、と思うコトなかれ。火の通ったキャベツの甘みとモヤシのシャキシャキ食感がアクセントになり、主役の牛肉を盛り立てます。




キャベツで牛肉を巻き巻きしてかっ込みます。




あー、美味しかった!満腹・満足です。打ち合わせでは嫌な思いをしたけれど、何だ人生も捨てたもんじゃないじゃないか!なんてイイ気になって辛いスープもズルズル飲んでしまいましたならば、帰り道に



もっと酷い目に遭う。。
あーあ、先人の仰る通りです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿