中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

嵐丸ラーメン@五反田 ★★★☆☆

2017-09-17 16:28:10 | ラーメン
皆様、「栗まんじゅう問題」というのをご存知でしょうか?



コレはドラえもんに出てくる道具「バイバイン」に端を発する問題であります。




あらすじをザックリとお話しますと、おやつの栗まんじゅうが一個しか無いコトを憂いるのび太を見たドラえもんが、物にかけると5分に一度、2倍に増えるというバイバインを出してあげます。




早速、のび太は栗まんじゅうにこのバイバインをかけて2個にします。そして、5分以内に食べれば良いんだからと調子に乗ってどんどん増やします。




しかし、途中から食べきれなくなり栗まんじゅうをゴミ箱に捨てますが、その間も栗まんじゅうは増え続け





最後はロケットに乗せて宇宙に投棄するというお話です。




話はココで終わるのですが、世の中にはお暇な方がいらっしゃるもので、宇宙空間で増え続ける栗まんじゅうのその後の数と宇宙の許容量について計算しているというのです。




コレが「栗まんじゅう問題」です。




では、そんな栗まんじゅう問題に取り組んでいらっしゃる方々に、是非こちらの問題にも取り組んでいただきたいのであります。





嵐丸らーめん










青唐仕立ての旨塩肉らーめん
問題に取り掛かる前に先ずはスープをいただきます。




おほーー、美味い★★★☆☆
まったりとした塩ベースのスープに青唐の鮮烈な辛さ&爽やかさがアクセントになって美味。




縮れ卵麺もスープとの絡みが良く考えられてます。




売りの「肉」は薄切りですがトロトロなヤツ




そして


食べても


食べても


食べても


食べても無くならない。。。



そう、まさに





バイバイン!!!
バイバインが入ってるんじゃないか?ってくらい超大量のお肉。ドラえもんなら間違いなく宇宙に打ち上げちゃうレベルです。



因みに栗まんじゅう問題ですが、栗まんじゅうを直径を6cmと仮定した場合23時間ちょっとで宇宙空間全てが栗まんじゅうでいっぱいになってしまう・・・らしいですが、ドラえもんが飛ばしたロケットが、光の速度で飛行を続けているため増殖が抑えられているというとんでも理論まで飛び出しているそうな。



文系の私にはようわかりまへん。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿