薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

でも全一トキの紅の豚氏って、ナギッの速度これ並だよね。

2009-12-23 22:52:13 | ゲームいろいろ


超武闘伝3では未来トランクスを出すためのコマンド何回出せるか、
兄弟でやったようなやんなかったような。
ちなみに自分は悟天、兄はベジータ、姉は18号使ってました、3。


休日だと言うことを忘れてたので、
今日の仕事は妙な忙しさに辟易してたんですが、
帰り道、サンタクロースの格好したデリバリーピザの人見たので、
今日はそれだけで元を取れた気分になりました。
あと、夕飯にはかぼちゃが出て風呂にはゆずが浮いていました。
クリスマスと冬至が一緒にやってくる我が家。


ハンドルネームの薙は、北斗無想流舞じゃなくて某燃え太郎が発祥なんです。
本当です。本当ですってば。
2004年辺りからこれだったはず。
その前はとっても中二臭いハンドルネームでした。
でも一番最初のハンドルネーム、高校入りたての頃よりは多少マシ、のはず。
多分検索しても出てきません。割り出せる人がいたらすごいよ。

マリオコレクション、何回データ消えて泣いたことか。

2009-12-22 02:56:23 | ゲームいろいろ


マリオ2の完全クリアデータが消えたときは泣くのを通り越して笑った。
でもマリオコレクションって、コンプ要素が少なかったりします。
マリオUSAにしても、赤コインやらヨッシーのたまごはありませんでしたし。
移植+リメイクを謳ってたから、追加要素が無いんですよね、ほとんど。
でもマリオ3は、しっぽマリオやハンマーマリオ状態とかで一度攻撃を喰らっても、
一気にチビマリオにはならない安心設計になってます。
難易度の増減はともかくとして、初心者には嬉しい配慮。
で、これに慣れるとFC版マリオ3がやけに難しく感じられます。

そうそう、マリオ3は2人同時プレイだと、
マップ上で重なったときに対戦が出来たりします。
マリオブラザーズのようなステージで、
下から敵を突き上げて、気を失ったときに蹴り飛ばす。
先に敵を三体倒すか、相手が死ねば勝ってマップ移動権獲得。
ルイージが敵を蹴ろうとした瞬間にPOWブロックを殴り、敵を目覚めさせてルイージを殺す。
マリオが敵の前に行った瞬間に下からマリオを突き上げ続け、動きを封じて殺す。
友情破壊のえげつなさはマリオブラザーズをしっかり継承してます。

あと、マリオブラザーズ形式の対戦のほかに、
炎とコインが吹き出る土管を中心とし、
先にコインを三枚集めた方が勝利とか、
無数のブロックが設置されていて、その中のどれかにコインが隠れており、
ブロックを蹴り飛ばして、先にコインを三枚見つけて集めた方が勝利とか、
そういう至極健全なルールの対戦もたまにあります。

マリオコレクションだと、そのマリオブラザーズ形式の対戦に特化したモードがあって、
基本的なルールはマップ上の対戦と一緒なんですが、
勝利条件が相手が死ぬことの他に、
敵を倒すと土管から出てくるコインを先に規定枚数集めた方が勝利となっていて、
最初は二人ともスーパー状態で始まり、
チビ状態になっても、たまにブロックから出るスーパーキノコで回復出来たり、
ファイアボールがテレサになってたり、敵キャラにノコノコが追加されてたり、
さらには?キノコと言う、何が起きるかわからないアイテムも出たりするなど、
結構なアレンジが施されています。
地味に熱かった記憶があります。
そもそもこのゲームを二人でやる事自体が少ない気もしますが、それはドンマイ。


ところで、NEWスーパーマリオブラザーズWiiってどうなんでしょう。
なんか、最近のマリオらしからぬ難しさと聞きますが。

中野TRFの動画を久々に見たけど

2009-12-21 04:30:41 | ゲームいろいろ




見た回がよりによってKI(黒レイ)復活動画だったとは‥‥‥
久々に精密機械の本領を見たような気がします。
つーか、人間じゃないよやっぱこの人。
秒間60フレームとして、1フレーム目で出る技を2フレーム目で返すような人。
MUGENでおなじみの超反応AIも真っ青。

中野TRFって、トキ使いって地味に少ないよね。今更ながら。
むしろユダやハート様が結構目立つような気が。

買ってきた。

2009-12-20 22:37:37 | 雑記


仕事の前にふらりとアニメイトに寄ったら、売ってました。いつの間に。
ゲームしながらぼへーっと読もう。
最近、本での出費が凄いです。
北斗の拳で10000円近く吹っ飛んだので。
あんなに一気に本買ったのっで初めてのような気がします。
うちの兄でさえも、ドラゴンボールは10冊ずつまとめてとかその程度だったのに。

しかし冷静になって考えてみると、
この薄さで文庫本のジョジョよりもお値段が高いと言うのもなんだかなあ。

世界ふしぎ発見を見て「そういやレイトン教授は大泉洋だったなー」と思った

2009-12-19 22:33:00 | 雑記
寒い。

毎年のことですが、去年の冬は全然出歩かなかった分、
今年はやけに寒く感じられます。
今日の盛岡は-10度を突破しそうになってたんだって。
しかも一日中深々と雪が降ってました。
これだと、青果コーナーにある、遅番の人がまな板をいれておく漂白槽が、
明日の朝には凍りついてそうだ。なんとかせんと。
いや、もう凍り始めてたから遅いか。
明日の朝、まな板取り出せるのかな。

道路も凍ってました。
ツルッツルじゃなくて、トゥルットゥルに。
冬靴じゃないから物凄い勢いでスリップしてました。楽しいけど。
自転車を使えなくなるのが欝です。
反重力自転車とかがあれば、路面凍結とかそういう事気にせずに走れるのになあ。
そんなことを、今日の痛いニュースを見ながら思いました。

100年たっても実現できない未来技術ベスト10

ちょうど北斗の拳読み終わったところだから、327がタイムリーすぎる。

と言う訳で。

2009-12-18 18:35:36 | 雑記
アクセス数100000達成です。
これも、日頃から見てくださっている皆さんの御蔭です。
本当にありがとうございます。
何かやるかはまだ考えてませんけれども。
UOでやることは何個か考えてるんですが、
最近UOプレイ記の比重がやや重いので、ちょっと先送り気味。

アクセスカウンタ付けて、カウントを始めたのは今年の初めぐらいだったはずなので、
ブログ開設からの累計はこれに+70000~80000ぐらいかも。
体感的には、去年の毎日更新を再開した辺りから一日のヒット数が増えてます。


150000Hitに向けて、また頑張るぞー。

サンダーフォースの自機って

2009-12-17 22:08:18 | ゲームいろいろ


ビックバイパーやR-9とかと比べて重武装だよね。
特にサンダーフォースVはフリーレンジやハンターが鬼過ぎる。
ダラ外のシルバーホークも結構いい勝負だけれども。
あと対抗馬になる機体と言ったら、レイディアントシルバーガンのあの機体か。
MUGEN最強の戦闘機がサンダーフォースIIIの自機と言うのも頷けます。

にしても、コメントのほぼ全てが解説と言う動画もなんとも。
凄すぎて誰もコメント出来ないんでしょうけれど。
プレイの全てが研究をされ尽くした動きと言うのがよくわかる動画の見本かも。

その瞳に映るのは黄金と

2009-12-16 00:00:34 | ウルティマオンラインプレイ記


めずらしくファティマで狩りに勤しんでみる。
お相手はラビリンスのサソリ、Miasma
エナジーボルテックスを呼べるメイジで挑むと、
相手が魔法を使えない、レスリングスキルやや低めで倒しやすく、
その割にお金とパラゴンボックスを持っていると、
なかなか美味しい相手です。




と言っても、言うならばパラゴン化して超絶強化されたサソリ。
自信の回避に携わるスキルが殆どなく、
おまけにプロパティ重視で抵抗が殆どない防具を纏うファティマにとっては、
触れられただけであっという間に死ねる相手です。
相手の一撃が50越えのダメージ、
ファティマのHP事情から察すると2発すら耐えられない状態。
と言う訳でエナジーボルテックスを呼んで隠れる。




その証拠に、一つ死体が転がっています。
逃げようとしたら重量オーバーだったのを忘れてて、
殴られたついでにリーサルポイズンとモメンタムストライクを食らった図。
ちなみに死体に肉が残ってますが、
重量オーバーだった関係でパラゴンボックスが一つ死体に残ってたため。
とりあえずお金は転送バックを使ってどうにかしましたが。




さらに死んだ光景をもう一枚。
Miazmaがいる場所は入り口から近く、
外には野良ヒーラーがうろついているので、
回収には特に問題ありません。
しかし、SA導入直後の記事でもそうでしたが、
メイジ慣れしてないこともあるんでしょうけれども、
このキャラだと死亡後の対応が妙に手馴れている感が。




それでも頑張って、サソリを数十匹屠り、
パラゴンボックスもいくつかゲット。




しばらく修行しても、まるでSTRが上がらず、
ロクな装備も持てない薙。
さすがに通常の修行で上がるのを待ちきれなくなってきたので、
トレーニングダミーを使ってステータス調整をすることにしました。
メイン武器の剣術ではなく、
槍術と棍術を交互に上げ下げして、STR上昇を図る狙い。
そんなわけでトリンシックに赴き、
トレーニングダミーを順番に叩いていくのですが、
これ、叩く度にスタミナ消費するんですね。
戦士のスキルの一つであるフォーカスの訓練にもなるのか。

しばらくここで粘って叩き続けていたんですが、
トレーニングダミーを変えるために
いちいち移動するのもめんどくさくなってきたので‥‥‥




猫屋敷の屋上にダミーを設置。
一歩も動かなくても次々と叩ける作りになっています。
極端な話をすると、ステータスを一気に上げるのであれば、
フォーカスと瞑想をGMにすれば楽なんですが、
それだと細かい調整が効かなかったりするんですよね。
ステータスが必要な分を追い越しちゃったりとかで。
別のスキルを上げて調整すればまた楽なんでしょうけれども、
なんかこっちの方が、体を鍛えると言う感じがして好きです。




調子にのって叩きすぎると、こんな感じでバテバテになりますが。




レベル4の宝の地図が入ったパラゴンボックスが必要になったので、
イルシェナー誠実エリア東の、巨人が住まうスポットに突撃。
お目当てはサイクロプスのパラゴン。
ここに住んでいる敵は、タイタン以外は物理攻撃しか無い脳筋共で、
ソウルシーカーの亜人特攻が有効なので、トキだと楽々狩れます。
ただ、タイタンがパラゴン化すると多少厄介ですが。




しばらくファイトしていた時、ふと気になったのがこの洞穴。
この巨人エリアは結構足を運んでいるのですが、
この洞窟の中に入ったことがなかったんですよね。
ちょっと好奇心が湧いたので、中に入ってみたら、
タイタンパラゴン2体にサイクロプスが大勢いてちょっとピンチ到来。




一度撤退して、体制を立て直してから突撃、制圧。
落ち着いたところでパラリシャンの地図と照合してみると、
どうやらここはウィスプダンジョン、それも最深部L5の模様。
少し探検してみることにしました。




ちょっと入ったところであれば、エティンやサイクロプスが
少々いるだけの比較的安全な場所。




ですが、奥に行ったらやばい名前の方がいました。
羽根が見えてますが、黒閣下。
こんなデンジャラスな奴は相手にできないので、
そそくさと逃げることにしました。




って、逃げた先もこれか!!

しかも冷静になって考えてみると、
トキが今装備しているソウルシーカーは、
アンデット反特攻の効果で被ダメージ1.5倍、
相手は魔法の威力も殴りの威力も非常にでかいリッチ、おまけにパラゴン化。
すなわち、立ち会いは死を意味します。
その上なんかこっちに寄って来てたため、
全速力でダンジョン外に逃げました。




そんなわけで、仕切り直しで再び巨人退治。
サイクロプスのパラゴンが出て欲しいのに、
なぜかタイタンのパラゴンがよく出る気がするこの日。




しかもそのうちの一体は、
妙に殴りを当ててきて魔法もガンガン撃ってくると大盤振る舞い状態。
さすがに他のモンスターに囲まれながらだと死ぬので、
足が早いことを利用して一匹だけ引き剥がし、タイマンで打倒。
さすがにタイタンパラゴンはまだまだ手強い。
労いなのか、パラゴンボックスとMAFが出たのでよかったです。
しかし、初期のプレイ記で何もできずに殺された相手を、
ちゃんと狩りの対象に出来るようになったとは、自分も成長したんだな‥‥‥

この後も存分に巨人を狩り、
結構な量のお金と宝の地図いくつかを手に入れました。
サイクロプスのパラゴンボックスは出ませんでした。
で、狩りしてる途中で気になったことがあるのですが‥‥‥




お立ち台でふんぞり返ってるサイクロプス。
降りてきてもらってぶっ飛ばしました。

スキル上げライフ

2009-12-15 02:39:17 | ウルティマオンラインプレイ記


久しぶりにヘイブンの処刑人に、今度はボストンで挑んでいるひとコマ。
今まで様々な武器で処刑人に挑んできたわけですが、
今度は素手で挑んでいます。
他のゲームだと、素手は習熟することで凄まじい破壊力を発揮する
戦闘スタイルとして表現されることが多いですが、
UOでは素手、レスリングスキルはメイジの回避補助に使われていて、
攻撃力が絶望的にありません。
どれくらい無いのかと言うと、
ノーラさんの鉄扇の攻撃力が22~28、
戦術、解剖学を入れたトキのソウルシーカーが40前後なのに対し、
レスリングはしっかり戦術とかを入れても2~10が関の山。
なので、戦闘が長引いて受けるダメージが大きくなり、
良い防具がないと命の維持すら難しいです。
るるさんから、上級レシピ品のResillient Bracerを作ってもらいましたが、
それを装備してようやく互角に戦えると言うレベル。




それでも武士道スキルなども駆使して殴り続けていたら、
ここまでHPを減らすことができました。
ちなみにここまで来るのに10分以上掛かっています。




そして処刑人打倒!!
なんというか、今までのスキル以上に達成感がありました。
この後もヘイブンで粘っていたら、
いつの間にかエティンとかも倒せるぐらいにまで成長しました。
それでも1体に付き1分とかかかってますけど。
まあ、稼ぐためのキャラではないので、これもまた良し。




日は変わってベドラム挑戦。
相変わらずGドラが場を占めていますが、
この影に隠れているレムさん、生産者のMillyさんで挑戦。
何気にレッドさんが、このボスでは絶望的に不利な戦士で参加していることにも注目。




テイマーメイジやメイジが多いので、
ペットたちに降り注ぐグレーターヒールの嵐。
トキも騎士道スキルで攻撃力を極限まで高め、ボウガンで応戦。
そんな中、のんびりと着替えを模索しているレムさん。




ボス戦が終わったあとも着替を模索していたレムさん。
どうやらこういう服装で落ち着いたようです。
ただ、贔屓目に見ても「クリスマス仕様」には見えませんが。




今度のパブリッシュで、錬成の仕様が大きく変わり、
スキル上げがしやすくなると言うことで、
ハート様の修行も兼ねてトロル相手に抽出用のアクセサリー集め。
その途中に見つけたこんなブレスレット。
実用性があるかどうかは別として、トロルもこんなアイテム落とすのか‥‥‥
ちなみにUOではトロルと言うモンスターは、
妙に固くて倒しづらい割に、戦利品が残念なくらい塩っぱいと言う、
最高に美味しくないモンスターとして認知されています。




新キャラの構想が固まったので、
新しくアカウントを取ってまで誕生したNagi。
なんというか、もう我慢ができませんでした。
装備の構想も固まっていますが、
STRが全然足りないので全身皮装備。
しかも、店売の抵抗が低いノンクオリティ装備なので、
一戦一戦のダメージが大きく、毎回命がけ。
さらに回復手段は秘薬の調達が必要な魔法のみと、
色々と手かせ足かせを嵌めた新キャラ育成。
今はもっと楽なキャラ育成の方法もあるんでしょうけれども、
こういう不自由な方法もまた楽しいです。




で、上げようとしている大体のスキルは、
ニューヘイブンのスキルクエストを受けて上昇率をアップ。
スキルが規定値の50に達すると、アナウンスが入るのですが、
歩くだけでもスキルが上がるフォーカスのクエストも受けていたので、
動く度にアナウンスが入って些かやかましいです。




それから、今まで上げようと思って手付かずだった錬金術。
ちょっとした野望を抱いているので、
マミヤさんの採掘を抜いてこっちにシフト。
以前腐りで拾った大量の秘薬とポーション樽があるので、
材料は問題ありません。
ローカライズの魔の手はこのメニューにまで及んでいるのですが、
どことなくモンハンの香りがするのは気のせいでしょうか。
分かりやすいっちゃ分かりやすいけれども。




薙のスキルクエストも一通り終わったので、
一つ足を手に入れるかと言うことで、一時的に調教と動物学をセット。
森に住んでいるオスタードを捕まえるのに挑戦。
ピヨピヨにはるるさんをはじめとしたテイマーが勢ぞろいしてますが、
トキのa Kurumaを手にいれるときも自力で捕まえたので、
今回はそれをもう一度することにしました。
厩舎で馬を買い、ロストランドを疾走。
緑色のオスタードを発見したので、早速テイム開始。




習えるスキルが低いので、かなり手こずりましたが、
15分ほど費やしてテイムすることに成功。
さっそくまたがって誇らしげにする薙。




その裏で、もういらないからと捨てられる、店で買った馬。




動物園を始めとして、常識では考えられない量の奉納を行い、
褒章や称号を次々と手にしているるるさん。
今度はブリテイン図書館の水産物セクションを制覇してメガネを入手したみたいです。
実に320万個奉納された魚の切り身。
とても人間が奉納出来る量とは思えません。
このメガネ、普段るるさんが被っているジェスターハットと同じ量の幸運付きなんですが。
面頬と一緒だと贔屓目に見ても銀行強盗にしか見えない。




で、りょうさんが自宅をクリスマス仕様に改造したと言うことで、
さっそく見に行くピヨメン一同。
ゲートをくぐると、そこには見事に冬仕様と化した一軒家がありました。
まだ構想中と言うスペースは、
ペットの停留所として一時的に利用。
あと、この家、扉として使っているのが椅子だったので、
どこから家の中に入ればいいのかわからずしばらくさ迷いました。




みんなが家の中に入ったあとは、
ピヨメンそれぞれの廃人度合いを確認する会話に。
常識では考えられない奉納を行うるるさんをはじめ、
出雲最速で錬成伝説を達成したレッドさん、
信じがたい量の物を溜め込むムーンさん、
暇があると何かスキルを上げているカーンさんなど、
ギルドと言うわけではないですが、
妙な行動力を持つ人間が集まるチャット、それがピヨピヨ。
そうそう、前回の写真でもちらりと出ていますが、
カーンさんがガーゴイルから人間に戻っています。




スキル上げと言う観点では、カーンさんと同じように見られているらしい自分。
錬金術の最後の追い込みに入ります。
ひたすら爆弾を作り続け、とうとうスキル99.9。




そして錬金術GM達成。
SAが入ったことで生産がしやすくなったことを実感できた、そんな錬金術上げでした。
この喜びを何かにぶつけるために‥‥‥




エティンなどを爆殺して遊びました。
と言うかエティンに対してのこのダメージ、
特攻付きのトキのソウルシーカーより大きくないか?