久しぶりにヘイブンの処刑人に、今度はボストンで挑んでいるひとコマ。
今まで様々な武器で処刑人に挑んできたわけですが、
今度は素手で挑んでいます。
他のゲームだと、素手は習熟することで凄まじい破壊力を発揮する
戦闘スタイルとして表現されることが多いですが、
UOでは素手、レスリングスキルはメイジの回避補助に使われていて、
攻撃力が絶望的にありません。
どれくらい無いのかと言うと、
ノーラさんの鉄扇の攻撃力が22~28、
戦術、解剖学を入れたトキのソウルシーカーが40前後なのに対し、
レスリングはしっかり戦術とかを入れても2~10が関の山。
なので、戦闘が長引いて受けるダメージが大きくなり、
良い防具がないと命の維持すら難しいです。
るるさんから、上級レシピ品のResillient Bracerを作ってもらいましたが、
それを装備してようやく互角に戦えると言うレベル。
それでも武士道スキルなども駆使して殴り続けていたら、
ここまでHPを減らすことができました。
ちなみにここまで来るのに10分以上掛かっています。
そして処刑人打倒!!
なんというか、今までのスキル以上に達成感がありました。
この後もヘイブンで粘っていたら、
いつの間にかエティンとかも倒せるぐらいにまで成長しました。
それでも1体に付き1分とかかかってますけど。
まあ、稼ぐためのキャラではないので、これもまた良し。
日は変わってベドラム挑戦。
相変わらずGドラが場を占めていますが、
この影に隠れているレムさん、生産者のMillyさんで挑戦。
何気にレッドさんが、このボスでは絶望的に不利な戦士で参加していることにも注目。
テイマーメイジやメイジが多いので、
ペットたちに降り注ぐグレーターヒールの嵐。
トキも騎士道スキルで攻撃力を極限まで高め、ボウガンで応戦。
そんな中、のんびりと着替えを模索しているレムさん。
ボス戦が終わったあとも着替を模索していたレムさん。
どうやらこういう服装で落ち着いたようです。
ただ、贔屓目に見ても「クリスマス仕様」には見えませんが。
今度のパブリッシュで、錬成の仕様が大きく変わり、
スキル上げがしやすくなると言うことで、
ハート様の修行も兼ねてトロル相手に抽出用のアクセサリー集め。
その途中に見つけたこんなブレスレット。
実用性があるかどうかは別として、トロルもこんなアイテム落とすのか‥‥‥
ちなみにUOではトロルと言うモンスターは、
妙に固くて倒しづらい割に、戦利品が残念なくらい塩っぱいと言う、
最高に美味しくないモンスターとして認知されています。
新キャラの構想が固まったので、
新しくアカウントを取ってまで誕生したNagi。
なんというか、もう我慢ができませんでした。
装備の構想も固まっていますが、
STRが全然足りないので全身皮装備。
しかも、店売の抵抗が低いノンクオリティ装備なので、
一戦一戦のダメージが大きく、毎回命がけ。
さらに回復手段は秘薬の調達が必要な魔法のみと、
色々と手かせ足かせを嵌めた新キャラ育成。
今はもっと楽なキャラ育成の方法もあるんでしょうけれども、
こういう不自由な方法もまた楽しいです。
で、上げようとしている大体のスキルは、
ニューヘイブンのスキルクエストを受けて上昇率をアップ。
スキルが規定値の50に達すると、アナウンスが入るのですが、
歩くだけでもスキルが上がるフォーカスのクエストも受けていたので、
動く度にアナウンスが入って些かやかましいです。
それから、今まで上げようと思って手付かずだった錬金術。
ちょっとした野望を抱いているので、
マミヤさんの採掘を抜いてこっちにシフト。
以前腐りで拾った大量の秘薬とポーション樽があるので、
材料は問題ありません。
ローカライズの魔の手はこのメニューにまで及んでいるのですが、
どことなくモンハンの香りがするのは気のせいでしょうか。
分かりやすいっちゃ分かりやすいけれども。
薙のスキルクエストも一通り終わったので、
一つ足を手に入れるかと言うことで、一時的に調教と動物学をセット。
森に住んでいるオスタードを捕まえるのに挑戦。
ピヨピヨにはるるさんをはじめとしたテイマーが勢ぞろいしてますが、
トキのa Kurumaを手にいれるときも自力で捕まえたので、
今回はそれをもう一度することにしました。
厩舎で馬を買い、ロストランドを疾走。
緑色のオスタードを発見したので、早速テイム開始。
習えるスキルが低いので、かなり手こずりましたが、
15分ほど費やしてテイムすることに成功。
さっそくまたがって誇らしげにする薙。
その裏で、もういらないからと捨てられる、店で買った馬。
動物園を始めとして、常識では考えられない量の奉納を行い、
褒章や称号を次々と手にしているるるさん。
今度はブリテイン図書館の水産物セクションを制覇してメガネを入手したみたいです。
実に320万個奉納された魚の切り身。
とても人間が奉納出来る量とは思えません。
このメガネ、普段るるさんが被っているジェスターハットと同じ量の幸運付きなんですが。
面頬と一緒だと贔屓目に見ても銀行強盗にしか見えない。
で、りょうさんが自宅をクリスマス仕様に改造したと言うことで、
さっそく見に行くピヨメン一同。
ゲートをくぐると、そこには見事に冬仕様と化した一軒家がありました。
まだ構想中と言うスペースは、
ペットの停留所として一時的に利用。
あと、この家、扉として使っているのが椅子だったので、
どこから家の中に入ればいいのかわからずしばらくさ迷いました。
みんなが家の中に入ったあとは、
ピヨメンそれぞれの廃人度合いを確認する会話に。
常識では考えられない奉納を行うるるさんをはじめ、
出雲最速で錬成伝説を達成したレッドさん、
信じがたい量の物を溜め込むムーンさん、
暇があると何かスキルを上げているカーンさんなど、
ギルドと言うわけではないですが、
妙な行動力を持つ人間が集まるチャット、それがピヨピヨ。
そうそう、前回の写真でもちらりと出ていますが、
カーンさんがガーゴイルから人間に戻っています。
スキル上げと言う観点では、カーンさんと同じように見られているらしい自分。
錬金術の最後の追い込みに入ります。
ひたすら爆弾を作り続け、とうとうスキル99.9。
そして錬金術GM達成。
SAが入ったことで生産がしやすくなったことを実感できた、そんな錬金術上げでした。
この喜びを何かにぶつけるために‥‥‥
エティンなどを爆殺して遊びました。
と言うかエティンに対してのこのダメージ、
特攻付きのトキのソウルシーカーより大きくないか?