薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

その瞳に映るのは黄金と

2009-12-16 00:00:34 | ウルティマオンラインプレイ記


めずらしくファティマで狩りに勤しんでみる。
お相手はラビリンスのサソリ、Miasma
エナジーボルテックスを呼べるメイジで挑むと、
相手が魔法を使えない、レスリングスキルやや低めで倒しやすく、
その割にお金とパラゴンボックスを持っていると、
なかなか美味しい相手です。




と言っても、言うならばパラゴン化して超絶強化されたサソリ。
自信の回避に携わるスキルが殆どなく、
おまけにプロパティ重視で抵抗が殆どない防具を纏うファティマにとっては、
触れられただけであっという間に死ねる相手です。
相手の一撃が50越えのダメージ、
ファティマのHP事情から察すると2発すら耐えられない状態。
と言う訳でエナジーボルテックスを呼んで隠れる。




その証拠に、一つ死体が転がっています。
逃げようとしたら重量オーバーだったのを忘れてて、
殴られたついでにリーサルポイズンとモメンタムストライクを食らった図。
ちなみに死体に肉が残ってますが、
重量オーバーだった関係でパラゴンボックスが一つ死体に残ってたため。
とりあえずお金は転送バックを使ってどうにかしましたが。




さらに死んだ光景をもう一枚。
Miazmaがいる場所は入り口から近く、
外には野良ヒーラーがうろついているので、
回収には特に問題ありません。
しかし、SA導入直後の記事でもそうでしたが、
メイジ慣れしてないこともあるんでしょうけれども、
このキャラだと死亡後の対応が妙に手馴れている感が。




それでも頑張って、サソリを数十匹屠り、
パラゴンボックスもいくつかゲット。




しばらく修行しても、まるでSTRが上がらず、
ロクな装備も持てない薙。
さすがに通常の修行で上がるのを待ちきれなくなってきたので、
トレーニングダミーを使ってステータス調整をすることにしました。
メイン武器の剣術ではなく、
槍術と棍術を交互に上げ下げして、STR上昇を図る狙い。
そんなわけでトリンシックに赴き、
トレーニングダミーを順番に叩いていくのですが、
これ、叩く度にスタミナ消費するんですね。
戦士のスキルの一つであるフォーカスの訓練にもなるのか。

しばらくここで粘って叩き続けていたんですが、
トレーニングダミーを変えるために
いちいち移動するのもめんどくさくなってきたので‥‥‥




猫屋敷の屋上にダミーを設置。
一歩も動かなくても次々と叩ける作りになっています。
極端な話をすると、ステータスを一気に上げるのであれば、
フォーカスと瞑想をGMにすれば楽なんですが、
それだと細かい調整が効かなかったりするんですよね。
ステータスが必要な分を追い越しちゃったりとかで。
別のスキルを上げて調整すればまた楽なんでしょうけれども、
なんかこっちの方が、体を鍛えると言う感じがして好きです。




調子にのって叩きすぎると、こんな感じでバテバテになりますが。




レベル4の宝の地図が入ったパラゴンボックスが必要になったので、
イルシェナー誠実エリア東の、巨人が住まうスポットに突撃。
お目当てはサイクロプスのパラゴン。
ここに住んでいる敵は、タイタン以外は物理攻撃しか無い脳筋共で、
ソウルシーカーの亜人特攻が有効なので、トキだと楽々狩れます。
ただ、タイタンがパラゴン化すると多少厄介ですが。




しばらくファイトしていた時、ふと気になったのがこの洞穴。
この巨人エリアは結構足を運んでいるのですが、
この洞窟の中に入ったことがなかったんですよね。
ちょっと好奇心が湧いたので、中に入ってみたら、
タイタンパラゴン2体にサイクロプスが大勢いてちょっとピンチ到来。




一度撤退して、体制を立て直してから突撃、制圧。
落ち着いたところでパラリシャンの地図と照合してみると、
どうやらここはウィスプダンジョン、それも最深部L5の模様。
少し探検してみることにしました。




ちょっと入ったところであれば、エティンやサイクロプスが
少々いるだけの比較的安全な場所。




ですが、奥に行ったらやばい名前の方がいました。
羽根が見えてますが、黒閣下。
こんなデンジャラスな奴は相手にできないので、
そそくさと逃げることにしました。




って、逃げた先もこれか!!

しかも冷静になって考えてみると、
トキが今装備しているソウルシーカーは、
アンデット反特攻の効果で被ダメージ1.5倍、
相手は魔法の威力も殴りの威力も非常にでかいリッチ、おまけにパラゴン化。
すなわち、立ち会いは死を意味します。
その上なんかこっちに寄って来てたため、
全速力でダンジョン外に逃げました。




そんなわけで、仕切り直しで再び巨人退治。
サイクロプスのパラゴンが出て欲しいのに、
なぜかタイタンのパラゴンがよく出る気がするこの日。




しかもそのうちの一体は、
妙に殴りを当ててきて魔法もガンガン撃ってくると大盤振る舞い状態。
さすがに他のモンスターに囲まれながらだと死ぬので、
足が早いことを利用して一匹だけ引き剥がし、タイマンで打倒。
さすがにタイタンパラゴンはまだまだ手強い。
労いなのか、パラゴンボックスとMAFが出たのでよかったです。
しかし、初期のプレイ記で何もできずに殺された相手を、
ちゃんと狩りの対象に出来るようになったとは、自分も成長したんだな‥‥‥

この後も存分に巨人を狩り、
結構な量のお金と宝の地図いくつかを手に入れました。
サイクロプスのパラゴンボックスは出ませんでした。
で、狩りしてる途中で気になったことがあるのですが‥‥‥




お立ち台でふんぞり返ってるサイクロプス。
降りてきてもらってぶっ飛ばしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキル上げライフ | トップ | サンダーフォースの自機って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウルティマオンラインプレイ記」カテゴリの最新記事