薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

それで、昨日の記事でもちょこっと書きましたが。

2009-12-27 03:34:20 | ゲームいろいろ


東方人形劇、はじめました。
すごく平たく言うと、東方風に改造されたポケモンファイアレッド/リーフグリーン。
舞台はカントー地方です。
ポケモン全部が東方のキャラクターになってて、
さらに覚えるわざやタイプ、とくせいが全て東方チック。
登場するキャラも原作の場面とは全く異なり、
なので、原作通りの攻略が通じない場面が、ニビシティに到達した次点で既に出始めてます。

以下、適当に旅の軌跡を。


最初に選んだのはちびさくや。こおりタイプ。
進化するとこおり・はがねタイプになります。
ライバルが選んだのはちびれいむ、ノーマル・ひこうタイプだったんですが、
タイプの関係ではたくが痛すぎる。
ちびさくやが最初に覚えているのはひっかくなんですが、
タイプ不一致のためそんなに威力がないのに対して、
ちびれいむはタイプ一致のはたくを繰り出してくるので、
ちびさくやの装甲から言って4発すら耐えられない状況。
きずぐすり使っても、クリティカルが出てギリギリ勝てるかどうかと言う。
と言うか4回負けてます。リセットしまくって倒しましたとも。
ピカ版では最初からでんきショックが使えたので、
敵のイーブイを軽々と倒せたのですが、
まさかそれと同じようなことを敵がやってくるとは‥‥‥

ライバル戦を突破してからは、適当に幼女を捕まえつつ。
ちびちぇんとみすちーに悶えてみたり、
頑張って鍛えてたらちびさくやがにどげりを覚えたので、
22ばんどうろに巣食う幼女を蹴り倒し続けてみたり、
みすちーのクリティカル率に戦慄したり、
ちびもみじのゲットに手を焼かされたりして。
ちなみに、プレイ自体はエミュレータを使ってるので、
倍速でプレイ出来たりもします。
なので、レベル上げもストレスなく出来たり。
そんな事を別のことやりながらムツムツとやってたら、
ちびさくやがレベル18でさくやに進化しました。
このとき、まだトキワの森にすら足を踏み入れていません。
他のメンバー(ちびちぇん、みすちー、ちびもみじ、ちびメディ)もレベル12になったので、
トキワの森も我が物顔で進撃、三月精も難なくゲット。
ただし虫採りの少年が繰り出してくる三月精が、
序盤からいきなり属性攻撃を仕掛けてきたので若干苦戦してみたり。
そのままの勢いでニビジムのタケシに挑戦し、
さくやが蹴ってるだけでケリが付きました。まるで南斗孤鷲拳に南斗白鷺拳。
毎度のことながら、序盤でレベル上げすぎです、自分。
でもちびゆうぎはそれでトントンだったから、案外規定のレベルだったのかもしれない。
原作ではつるのムチにみずでっぽう、果てはひのこで楽勝だったのに、
ちびすいかにちびゆうぎになるだけでここまで硬くなるのね‥‥‥


で、お嬢様はハナダの洞窟に出るのは分かっているとして、
ちびすいかにるみゃ、ケロちゃんは一体どこで出るんじゃろうか‥‥‥
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする