薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

どすすぺしゃる

2011-11-25 19:08:22 | ゲームいろいろ
今日こそはガンハザードのサブウェポンについて解説だ!

・ホーミングミサイル
誘導性のあるミサイルを一発発射する。
アームを向けている方向に発射され、しばらくすると敵に向かっていく。
レベルが上がるごとに誘導性が強化されていくが、
レベルが低いと精度が悪く、さらに単発で威力もそこまであるわけではないので、
他のサブウェポンと比べて影が薄い。
特別必要なシチュエーションもあるわけではないのも難点。

・ミサイルポッド
アームを向けている方向に4発のミサイルを発射する。
発射した瞬間に4方向に展開し、その後すべて同じ方向に向かっていく。
ショットガンほど広範囲には攻撃できないのだが、
逆に単体の敵に対し集中して当てやすいのが特徴。
単発威力はそこそこだが、全弾当てるとかなりのダメージが期待できる。
また、熟練度100%以上で同時発射するミサイルが5発になり、さらに使いやすくなる。

・バズーカ
真横方向に貫通力のある弾を発射する。
初速が遅く、弾数も少ないが、単発火力は全武器中最強で、
レベルが上がるごとに敵を貫通する回数が増えていく。
射角を変えることができないので空中の敵には不向きだが、
地上の相手なら一気に貫いて破壊することも可能で、
さらにシールドを構えながら撃てる。敵の攻撃を防ぎつつ攻撃というのは思いの外強力。
また、横幅が広いボス敵などでは多段ヒットすることもあり、
その攻撃力は強力の一言に尽きる。

・デコイ
機体の斜め上上空に展開し、敵弾を引き寄せる囮を撃つ。
バルカンの他、ナパーム弾やビームなどほとんどの攻撃を吸引可能。
武器レベルが上がるほど吸引力と展開時間が向上する。
完全に無力化、という訳にはいかないが、これを展開することで
大概の敵の攻撃はデコイで防ぐことが可能で、
遠距離から攻撃してくる相手に対しては特に有効。
同時に複数発展開することも可能だが、
離れた位置に展開するとお互いが弾を引き合い、完全に吸収できない点に注意。
(逆にこれを使うと、異常に弾速が遅かったりその場に留まる弾なども見ることが可能)

・ワイアレスガンポッド
発射すると自律行動を始め、敵に対してバルカンを撃つポッドを射出する。
LV3までなら3発、LV4以降は4発動時に射出することが可能。
ポッドは敵の位置をサーチし、長時間敵を攻撃してくれるので意外に強力。
一定時間経過するとポッドは墜落する。
また、ポッド自体に当たり判定があり、攻撃を受け止めてくれるが、
攻撃を受けるほど稼働する時間は短くなっていく。
簡単な制御も可能で、Lを押すと敵の上空に配置されて攻撃を加え、
Rを押すと機体の後ろに配置されて、機体後部を守ってくれる。
これを利用すると、バイアブランカ基地の弱点が上にある隔壁を
ヴァンツァーに乗ったまま破壊することが可能。
攻略時間の短縮にもつながるので、覚えておくと何かと楽になる。

・グレネードランチャー
放物線を描くように発射され、着弾点に爆風を発生させる弾頭を撃つ。
弾頭自体に攻撃力があり、爆風がさらに敵に追加ダメージを与えるので、
総合的な攻撃力はかなりのものになる。
ただし爆風は自分や仲間もダメージを受けるのに注意。
特に高レベルのものになると、爆風のダメージが洒落にならないので、
仲間を連れているときは取り扱い注意。

・バウンスショット
壁や地面に当たると跳ね返る特殊な弾を発射する。
反射回数は武器レベルが上がるごとに増えていく。
基地や洞窟など、複雑な地形があるステージでその真価を発揮する武器で、
壁向こうなど敵の死角からこれを撃てば、敵の攻撃に晒されず撃破が可能。
弾数も多いので、1発目にあたりをつけて撃つという真似もできる。
実は攻撃力もそこそこ高いので、屋外ステージで撃ちまくっても強かったりする。

・アッパーバルカン
機体の上方に向けてバルカンを撃つ。シールドを構えながらでも撃てる。
その名の通り、上方向にしか攻撃できない武器だが、
攻撃力、連射速度、弾数全てが高水準。
最終的ににはナパームガンと同等以上の攻撃力を持ち、その破壊力は圧倒的。
シルヴァファング辺りだと本当に対空用途の武器になるが
スティンガー辺りならテムジンくらいの機体相手であれば、
懐に潜り込んでアッパーバルカンを直撃させるなんて真似も十分可能。
もちろん、ボスの大型ヴァンツァーに対しても効果覿面で、
エミンゲン(2回目)のスレイプニルやシビルスカのミドガルズオルム、
最終的にはラスボスに対しても有効な武器にもなりうるので、
早いうちに使い方に慣れておくといろいろ楽ができる。

・リペアフィールド
その場に機体HPを回復させるフィールドを展開する。
触れている間はHPが回復し続ける。
レベルが上がると展開時間と秒間あたりの回復量が上がっていく。
購入できる時点では十分な回復力を誇り、
特にLV5だと、フィールドに触れている限りほぼ死なないと言っても過言ではない回復力になる。
展開したフィールドはその場から動かせないが、
それを差し引いても極めて強力な回復手段といえる。
ラスボス戦でリペアフィールドを張ると、
レールが登場してフィールドを持って行ってしまうのだが、
追いかけるように触れれば十分な回復は可能。

・スパークショット
ボタンを押すとアームにスパークを発生させ、
敵が射程距離に入るとその敵に放電する武器。
敵に放電していない限りは弾を消費しない為、非常に燃費が良い。
購入できるのはシドニーの隠しショップのみだが、
それ以前でも幾つか拾うことが可能。
ただし低レベルのものは攻撃力が非常に低いため、
強力な攻撃手段には成り得ない。トラップ排除が関の山。
シドニーで手に入るLV5はかなりの攻撃力を誇り、
他のサブウェポンどころか、メインウェポンすら要らなくなる壊れ性能。
弾数も極めて多いため、使いやすさはダントツだが、
これ一辺倒というのもあまり面白くないので程々に。

・マインスプリンクラー
地面か敵機体に固着し、一定時間後に爆発する地雷を発射する。
LV4以降は敵が近づくのにも反応して爆発するようになる。
グレネードランチャーと似た武器だが、
こちらは爆発するのに時間がかかるため使いにくい。
設置したあとサブウェポンを切り替えることで一斉に起爆するという小技もあるが、
それでも即座に爆発するグレネードランチャーのほうが使いやすいのは否めない。

・ファイアーバーナーガン
アームが向いた方向短距離に火炎放射を行う。
アッパーバルカンの射程が短くなったが、さらに連射が効くようになり、
自由な方向に撃ち分けられるようになったといえばわかりやすいかも。
射程距離は短いが、単発威力も弾倉も高性能なので、
綺麗に当てきれば大概のザコ敵は葬り去ることが可能で、
ボス戦でも強力な威力を発揮できる。
使い方に慣れがいるが、慣れればかなり楽しめる武器といえる。

・グラウンドシーカー
地面や壁を滑走し、前進していくミサイルを発射する。
そこそこの速度で走って行き、攻撃力もそれなりにある。
地上の敵の他、トラップの排除にも力を発揮するが、
スパークショットが使える段階になるとなりを潜めそう。
ちなみに滑走するのは地面のみで、すり抜け可能な床などからは落ちてしまう。

・パラライザー
ヒットすると敵の動きを短時間止めるプラズマ球を発射する。
ダメージを与えることはできないが、
結構長時間敵を止めることが可能で、
止まってる敵は攻撃も防御も出来ず、攻撃し放題。
中ボス格の大型ヴァンツァーに対しても通用することがある。
複数の敵に囲まれた時でもこれを撃てば対処しやすくなる。
有用性に気がつくと突然輝くサブウェポンの代表格といえるだろう。

・ハードナックル
前方に対してアームを突き出す。ハービーGの初期装備の一つ。
射程距離は短いが、威力は高めで、かつ至近距離で当てると多段ヒットする。
また、当てた相手を多少のけぞらせ、壁で挟めばハメることも可能。
なにより、バイアブランカ基地の横方向に弱点がある隔壁を
壁越しに弱点に攻撃して破壊できるというのが最大の強み。
あるとないとでは攻略難易度が全く違うので、
攻略時はその時点で装備できる最高のものを装備しておきたい。
空中戦では使うことができないのに注意。
まあその時はミサイルポッドなりワイアレスガンポッドを使うんだけども。

・アーマープレート
機体のHPを上昇させる増加装甲。守備力は上昇しない。
攻撃を避けるのが苦手で、どうしてもダメージを多く貰ってしまう人にはいいが、
そうでなければ特に装備する必要はない。
HPがカンストした値を早く見たい人にはいいかもしれないが。
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