クリスタルタワーと闇の世界。FF3のラストに構える二大ダンジョンです。
FC版では途中セーブ不可、テレポ不可、デジョン不可、ボスいっぱい、
全滅したらまたタワーの外からやり直しという益荒男ダンジョンでしたが、
DS版ではクリスタルタワーではテレポが可能だったり、
ボスを倒すごとに全回復するので、多少攻略難易度が下がっています。
ですが、出てくる敵はFC版以上に気合が入ったのが多く、
2ヘッドドラゴンのようにやる気が無くなったのを除けば、
FC版よりもかなり苦戦し、下手するとザコで全滅というパターンさえもありえます。
なので、FC版以上に最終的なジョブの組み合わせを考える必要があります。
忍者と賢者が大きく弱体化していることもありますから。
まず、強い武器と防具、それこそ禁断の地エウレカで手に入れる禁断の武器を使えるジョブがいい。
オーディーンのグングニルを仕えるジョブもかなり良い。
マスターアイテムが強力なジョブも十二分に戦力になります。
特に魔剣士の天叢雲や忍者の村正、狩人のアルテミスの弓は優れた武器です。
逆に、浮遊している敵が多い関係で、戦士の巨人の斧はイマイチ。
回復手段も必要です。ケアルガとアレイズが使えるジョブは必須。
アビリティも強いジョブがおすすめです。
空中の敵に有効なジャンプを仕える竜騎士は特に強い。
これらを考慮すると、最終的に有効な組み合わせってのは、
ホワイトタイガー、Rウルフ、
ゲパルト、ヴィルベルヴィントってところでしょう。
ザコ戦闘は機銃や機関砲の一斉掃射で簡単にカタが付くので楽々。
守備力が高い敵が現われても、ホローチャージの会心狙いで余裕です。
敵の攻撃もクルマにとってはほとんどなでられた程度。
ボスの対策も挙げてみましょう。
ザンデはエクスカリバー二刀流の重戦車二台で簡単に倒せます。
メテオを撃たせる隙さえも与えない勢い。
ケルベロスは三回攻撃なので攻撃がなかなか痛いですが、
重量が軽いパーツを選出しておけばSPは稼げるので、まだまだ耐えられる範囲。
ファイガ、ブリザガはオートエアコンをONにしておけばダメージを軽減出来ますし、
サンダガは電磁バリアを二個ONにしておけば完全にシャットアウト出来ます。
2ヘッドドラゴンはパーツ破壊攻撃を繰り出してきますが、
守備力を上げきったホワイトタイガーならほぼ無視出来ますし、
戦闘が終わったらメカニックキットで修理すればいいだけの話です。
アーリマン、エキドナはメテオが激痛で、
さらにエキドナはデスを連発、
アーリマンはセメント弾を連射してくるので厄介ですが、
デスはいのちがけで修理すれば戦闘中に戦線復帰可能ですし、
セメント状態も数ターンで脱出出来ます。
なにより彼らは空中にいるモンスター、対空戦車の良い的です。
これらを倒して最後は暗闇の雲&触手2体ですが、
敵の波動砲はバイアス・ブラドの全体レーザー程度の威力なので、
痛いか痛くないかの境目です。
触手がやってくる稲妻も電磁バリア×2で完全シャットアウト、
臭い息で車内を汚染されてもオートエアコンで除去可能です。
臭い息をやってくる触手は、通常属性が通りませんが、
サンダーストームが効きますし、ホローチャージの会心狙いでどうにかなります。
稲妻をやってくる触手は逆に通常属性に滅法弱いので、
エクスカリバーと機関砲で一気にたたみかけましょう。
残った暗闇の雲は、セメント弾で素早さ(守備力)を下げ、
ありったけの最大火力の攻撃で一気に決めてしまいましょう。
戦車の構成を変える場合、
ゲパルトの代わりにワイルドバギーを組み込んでもそれなりに有効です。
バギーからの車内攻撃を敢行する場合は、
レーザーバズーカみだれうちだと大砲並の威力を発揮します。
無い場合はアルテミスの弓、オメガブラスター、ノアシード破壊砲辺りでどうにか。
ただし、これだとオートエアコンで臭い息を防げないので、
頭にはリボンかガスマスクを装備させるのを忘れずに。
ふと思ったけど、4人のメンバーの職業はどうなんだろう。
ルーネス:ハンター
アルクゥ:メカニック
レフィア:ソルジャー
として、イングズは何になるのかな。やっぱ、料理人?
そんなFF3、やってみたい。
FC版では途中セーブ不可、テレポ不可、デジョン不可、ボスいっぱい、
全滅したらまたタワーの外からやり直しという益荒男ダンジョンでしたが、
DS版ではクリスタルタワーではテレポが可能だったり、
ボスを倒すごとに全回復するので、多少攻略難易度が下がっています。
ですが、出てくる敵はFC版以上に気合が入ったのが多く、
2ヘッドドラゴンのようにやる気が無くなったのを除けば、
FC版よりもかなり苦戦し、下手するとザコで全滅というパターンさえもありえます。
なので、FC版以上に最終的なジョブの組み合わせを考える必要があります。
忍者と賢者が大きく弱体化していることもありますから。
まず、強い武器と防具、それこそ禁断の地エウレカで手に入れる禁断の武器を使えるジョブがいい。
オーディーンのグングニルを仕えるジョブもかなり良い。
マスターアイテムが強力なジョブも十二分に戦力になります。
特に魔剣士の天叢雲や忍者の村正、狩人のアルテミスの弓は優れた武器です。
逆に、浮遊している敵が多い関係で、戦士の巨人の斧はイマイチ。
回復手段も必要です。ケアルガとアレイズが使えるジョブは必須。
アビリティも強いジョブがおすすめです。
空中の敵に有効なジャンプを仕える竜騎士は特に強い。
これらを考慮すると、最終的に有効な組み合わせってのは、
ホワイトタイガー、Rウルフ、
ゲパルト、ヴィルベルヴィントってところでしょう。
ザコ戦闘は機銃や機関砲の一斉掃射で簡単にカタが付くので楽々。
守備力が高い敵が現われても、ホローチャージの会心狙いで余裕です。
敵の攻撃もクルマにとってはほとんどなでられた程度。
ボスの対策も挙げてみましょう。
ザンデはエクスカリバー二刀流の重戦車二台で簡単に倒せます。
メテオを撃たせる隙さえも与えない勢い。
ケルベロスは三回攻撃なので攻撃がなかなか痛いですが、
重量が軽いパーツを選出しておけばSPは稼げるので、まだまだ耐えられる範囲。
ファイガ、ブリザガはオートエアコンをONにしておけばダメージを軽減出来ますし、
サンダガは電磁バリアを二個ONにしておけば完全にシャットアウト出来ます。
2ヘッドドラゴンはパーツ破壊攻撃を繰り出してきますが、
守備力を上げきったホワイトタイガーならほぼ無視出来ますし、
戦闘が終わったらメカニックキットで修理すればいいだけの話です。
アーリマン、エキドナはメテオが激痛で、
さらにエキドナはデスを連発、
アーリマンはセメント弾を連射してくるので厄介ですが、
デスはいのちがけで修理すれば戦闘中に戦線復帰可能ですし、
セメント状態も数ターンで脱出出来ます。
なにより彼らは空中にいるモンスター、対空戦車の良い的です。
これらを倒して最後は暗闇の雲&触手2体ですが、
敵の波動砲はバイアス・ブラドの全体レーザー程度の威力なので、
痛いか痛くないかの境目です。
触手がやってくる稲妻も電磁バリア×2で完全シャットアウト、
臭い息で車内を汚染されてもオートエアコンで除去可能です。
臭い息をやってくる触手は、通常属性が通りませんが、
サンダーストームが効きますし、ホローチャージの会心狙いでどうにかなります。
稲妻をやってくる触手は逆に通常属性に滅法弱いので、
エクスカリバーと機関砲で一気にたたみかけましょう。
残った暗闇の雲は、セメント弾で素早さ(守備力)を下げ、
ありったけの最大火力の攻撃で一気に決めてしまいましょう。
戦車の構成を変える場合、
ゲパルトの代わりにワイルドバギーを組み込んでもそれなりに有効です。
バギーからの車内攻撃を敢行する場合は、
レーザーバズーカみだれうちだと大砲並の威力を発揮します。
無い場合はアルテミスの弓、オメガブラスター、ノアシード破壊砲辺りでどうにか。
ただし、これだとオートエアコンで臭い息を防げないので、
頭にはリボンかガスマスクを装備させるのを忘れずに。
ふと思ったけど、4人のメンバーの職業はどうなんだろう。
ルーネス:ハンター
アルクゥ:メカニック
レフィア:ソルジャー
として、イングズは何になるのかな。やっぱ、料理人?
そんなFF3、やってみたい。