季節はすっかり秋。
ふと、デルシアの銀行前にいるタウンクライヤーにニュースを聞いてみると、
なにやらニューヘイブンにある大木が赤く染まっているらしいので、
みんなで見に行ってみたら、見事に紅葉していました。
色が変わっているだけってのは内緒。
「tree」と発言するとくしゃみするのも相変わらずです。
その下でベンチが用意されているのにもかかわらず即席のテーブルでくつろぐ我々。
ちまさん所有。
しばらく前も、デルシアの銀行の中でいきなりテーブルと椅子、照明を用意してました。
なんで持ってるんだろう。
そう言うのんびりムードの中でも、
気が付けば身を切り返してイルシェナーで鉱石掘り大会。
鉱石を掘れる人はみんな、通常よりランクが高い鉱石が掘れるけど、
たまーにその鉱石の色に対応したエレメンタルが出てくるツルハシ、
ガーゴピックを持って掘りまくり。
自分も生産者のマミヤさんで参加。
いきなり青エレ(最高ランク)を掘り出したりして好調な滑り出し。
まあ命も投げ捨ててますが、それはそれ。
黒先生なども発掘したので、何気にペットを鍛えてる人もいたり。
ちなみに今回の掘り大会で、スキルに空きが無くて、
メイサーに採掘スキルを一時的に突っ込んで参加したレッドさん、
自分で掘り当てた鉱石エレメンタルを自分で殴り倒してました。
マッチポンプってこう言うことを言うのかな。
それから楽器スキルを上げただけで満足しちゃってたリュート。
せっかくパワスクを導入したので、
他のバードスキルも上げようかと言うことで、
手始めに不調和から上げることにしました。
演奏を成功させると、敵の能力を色々と弱体化させる強力なスキル。
単体使用ではあんまり効果は見込めないんですが、
テイマーや戦士がこれを使ったあとに戦うと、
色々と有利すぎて楽しいらしいです。
手始めにゾンビに掛けてみると、あっさり成功。
しかしこれ、ストレスで相手の能力を下げるのか‥‥‥
さらにエスコートを熱望するNPCにも掛けてみる。
元々がビックリするぐらいに弱いので、
どれほど効果が見込めるのかはよく分かりません。
こんな感じで彼のスキル上げもそこそこ順調。
最近UOに押し寄せている日本語訳の嵐。
レイディアントシミターが三日月刀になっていたりと、
非常にゲンナリするような翻訳作業が進んでいます。
元々だとレイディアントシルバーガンっぽくて格好良かったのに。
レシピ品だともう訳がわからない状態に。
で、この日はアビスのボスに挑戦するような話の流れだったのですが、
見事にスキルを受けていなかったトキ、と言うかマッハピザマラス支店住民一同。
結局この日はカーンさんの家で留守番と言うことになりました。
ああ、我が家ですが、前のレオニード城っぽかった作りから、
普通にショップを営めるような作りの佇まいに改築してます。
屋根アート、10月はFF3の導師でした。
帰ってきてからは今度は久々のベドラム。
この日はカーンさんが体を張ってボスを誘導し、
命を投げ捨ててボスを部屋の隅に固めることに成功したので、
楽々戦うことが出来ました。
しかしそれほど良いものは落とさず、ガッカリ。
また別の日。
この日はアビス入場クエストを受けてなかった何人かが、
一括でクエストを受けるためにアンダーワールドへ。
隠し部屋を通って鍵を見つけたり、飛び石を飛び越えたり。
なんだかアクションアクションしてて楽しいです。
赤ネームの人をぶちのめして鍵の破片を手に入れ、鍵完成。
これでアビスに堂々と侵入することが出来るようになりました。
てな訳で、そのままの勢いでアビスのボスに挑戦することに。
前回阻まれたゲートを抜け、地下に向かってみると、
そこはもう深淵の世界、アビス。
入口周辺は全体的に薄暗い雰囲気です。
しばらく疾走して、廃墟都市らしい場所に向かってみると、
いました、アビスのボスの一体である、スラッシャー。
アンダーワールドに転がってる本によると、
このスラッシャー、アビスの成り立ちに関わっているボスらしく、
言うなればここの総元締めみたいな存在のようです。
ためしに張り付いてみたら速攻でこれだ。
このスラッシャー、基本的な一撃自体はオーガロードと同等くらいの威力で、
単発ではまだ我慢出来る範囲のダメージなんですが、
それがかなりのハイペースで飛んでくる上に魔法も完備、
おまけに毒持ち、カース効果の打撃持ち、
長時間持続するファイアフィールド持ちと、かなりの暴れぶり。
それに加えて、炎抵抗MAX、こっちのHP110とかその辺りの状況下で、
一発でHPが9割以上消し飛ぶブレスを吐いてきたりで、
これ喰らってから殴られるとHP満タンでも即死出来るという素晴らしい攻撃力。
総元締めの立場は伊達ではないようです。
人間よりもずっと頑丈で強いペットさえも、
あっさりと屠られ、こんな感じで死体を量産させられてる当たりに、
このスラッシャーがどれほど凶暴なのか感じて頂ければ幸いです。
ペットでさえこれなので、人間はそれはもう簡単にボロ雑巾のようにされます。
ちなみにこの戦いに参加した人で、
主に張り付いて戦う人は自分とラースさんの二人だったのですが、
死んだ割合はこの二人が8割以上を占めてました。
それでも武士道超回避能力イベーションを駆使して必死に張り付き、
何度も死んでは蘇りを繰り返してたら、スラッシャーを撃破出来ました。
ここ最近あんま激しい戦闘とかはしてなかったので、
久々に生き死にの激しい展開を味わったので満足。
それらとはまったく関係ない話ですが、
11月は月例のヴェスパー壱の市がお休みなので、
式で雪玉や爆弾を投げつけられたり、
果ては同じ商工組合の人に殺害されることもあるSPOOKY爺さんとも、
しばらく会えないのかなあと思い、寂しい限り。
せっかくなので、爺さんがよく行くミノックの人狼の会場へ行ってみました。
既に生き死にの激しい展開を味わっていたようです。
画面にもう一つ白骨死体が転がっていますが、あれも爺さんの死体です。