隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

墨俣犀川堤の桜

2022年03月30日 14時51分32秒 | 花鳥風月

 春ですね。人気のお花見スポット、大垣市墨俣町の犀川堤の様子を見てきました。コロナの影響で今年も「さくらまつり」は開催見送りとなったのですが、それでも花は咲くわけで、予想以上に多くの人が訪れていました。下の写真は隣接する墨俣一夜城。信長の家臣時代に豊臣秀吉が一夜にして築き上げたとの逸話が残る城です。史実として真偽は定かではありませんし、築いたにしてもこのような立派な建造物ではなく物見櫓程度のものだっただろうと言われていますが、それはさておき。

 このあと岐阜市の桜名所、岐阜公園日中友好庭園を見に行こうとしたのですが、こちらも多くの人出で渋滞が発生しており、あきらめて帰ってきました。そういや世間は春休みだった(笑)

 釣りは庄川のダムへ行ってはいるのですが、なんの花も咲きません。今年は厳しいのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿