我が家からも近い長良公園はかつて冬になると地元市民の手でイルミネーションが行われ、けっこうな人気だったのですが、人手不足やら交通渋滞やらの問題で中止されていました。それが今年、高校生を中心とした有志の手で復活となったというので、昨夜見てきました。イルミネーションが行われるのは沈床花園とその周辺のみ。規模はさほど大きくありません。でも素人の企画制作とは思えないほどの出来栄えで、寒波の夜に心が暖まりました。キッチンカーも数台来ており、物理的に温まることもできます(笑)12月25日まで。17:00〜20:30。沈床花園入場料200円(入らない場合はタダですが、次回のためにもお布施しておきましょう)
すっかり岐阜名物となった黄金の織田信長公像(岐阜市民としては敬愛を込めて「公」をつけないとイケナイらしい)もピカピカにライトアップされています。
岐阜駅のバスロータリーのところに展示してある、今はなき名鉄岐阜市内線のチンチン電車。その車内にも和傘が並べられライトアップされています。雨漏りがひどく乗るのに傘が必要なわけではありません。
冬恒例となった岐阜駅前のイルミネーションを見てきました。駅北口から黄金の信長像にかけて、なかなか良い雰囲気。信長像前の岐阜和傘イルミネーションは金曜土曜や年末年始の期日限定だそうです。玉宮から金公園にかけても実施されています。2月25日までのロングランなので、忘新年会のついでにでもどうぞ。
岐阜駅はよく使うのだけれど、いつも南口から出入りする(安価なコインパーキングが多い)ので、マジマジとこのイルミネーション見るのは初めてです(笑)