隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

遡行は計画的に

2010年10月04日 17時44分31秒 | 釣りの過去ログ
100930b アメマスリバーは石が小さく、遡行はかなりラク。気づけば1km以上歩いていて帰るのが大変なんてこともしばしば。昼間はまだしも夕方にそんな状態になると、ちと心細くなります。もちろんクマさんの心配も。タンチョウの大きな声(まさに鶴の一声)にビクリとしたり。しかも携帯電話が繋がらない場所が多い(特にドコモ以外のキャリア)んですよ。・・・ということで、仲間との釣行は計画的に。そのエリアでの上がりの時間等を事前にきちんと決めておきましょう。


待ちの釣り

2010年10月01日 10時08分54秒 | 釣りの過去ログ
100930c 今年のように魚の活性が低いと、アメマスリバーでは待ちの釣りが有効でした。淵や大トロのすぐ上にある瀬に陣取り、差してくる魚を狙います。これがポツリ、ポツリと釣れるんですわ。体力的にもラクですしね。
 でも僕はこういう釣りは苦手です。もともと「3回流したら移動しろ」と教わってきた谷釣り師なんで、すぐ次へ次へと移動したくなります。脇田さんはもっと苦手のようで、最高齢なのにも関わらず、あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
 来週まで忙しく、釣りに行く暇も、ブログネタ探す暇もありません。しばらくは道東ネタ続きます。