隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

近江八幡で美味かったもの

2016年12月27日 17時18分34秒 | 遊びに行こう

 近江八幡編の最後に、印象に残った食べ物をいくつか。

 まずは老舗和菓子店「和た与」のういろ餅。名古屋のういろと異なり餅に近いソフトな食感。名古屋のういろが嫌いな僕でもこれはイケました。

 写真の「山上(やまじょう)日牟禮店」の漬物各種。化学調味料控えめ(使っていないわけではない、のが残念)で素材の味が立っています。近江と言えば日野菜漬!

 チーズケーキの店「アンデケン」のチーズケーキ。そうそう、流行り始めた頃のチーズケーキはこんな感じでした。しっとりふわふわスフレの上にはパイナップルをトッピングし、甘いジャムでコーティング。40年以上あえて変えない店の意地に拍手。


キングフィッシャー

2016年12月24日 16時19分50秒 | フィッシング2016

 来年度のバスデイ渓流用ミノー新色は、写真の3色。何を隠そう真ん中にある「キングフィッシャー」は、僕が提案した色です。いろんな色を提案していくつかが最終サンプルとなり、採用されたのはこの1色。実はもう1色、個人的にすごく気に入っている色があったんだけれど、今回は見送りとなりました。トラウトではあまり売れそうにない色だったんで、当然といえば当然なのですが。

 さてこのキングフィッシャー、その名の通りカワセミをイメージしています。そこは置いといても青金というのは実績の高い色で、これまでなかったのが不思議なくらい。釣れますよ〜!1月くらいから出荷されるそうなので、ぜひ皆さんお買い求めを。ぺこり。

 明日は14時から名古屋のマルハンでサクラマスフェアです。川島さんのセミナーは15時からですよ。僕は行けないけれど、誰か代わりに行ってきて(笑)


八幡山ロープウェー@近江八幡

2016年12月21日 07時20分47秒 | フィッシング2016

 せっかく近江八幡に来たのだからということで、八幡山ロープウェーで山頂まで登り、あたりを見下ろしてきました。街側の眺望もさることながら、琵琶湖側の眺望が素晴らしい。天気はいまいちで見通しの良くない日だったのですが、これが空気の澄んだ晴天だったら「天晴!」と唸ったことでしょう。あとカゴに描かれた「豊郷あかね」ちゃん可愛かった。

 八幡山は恋人の聖地としてアピール中で、こんな仕掛けが各所に。後ろのネットは夜には光ります。右端にちらっと映っている台はカメラを置くためのもの。豊臣秀次が山頂に城を築いた歴史ある土地なんですがね。う〜ん(笑)


浦ちゃんinオクラホマ

2016年12月19日 13時07分46秒 | フィッシング2016

【テキサス長期出張中の浦嶋君からの報告】

 12月15日、ビジネスパートナーのTimNYから来ている友人のタクちゃんとで隣のオクラホマ州のブルーリバーに行って来ました。滞在先のテキサス州プレイノ市から2時間ほど北上したところ。
 現地は終日気温0度のタフコンディション。事前にオンラインでライセンスを購入し($15)到着は10時過ぎ。パーキングエリアからトレイルを30分くらい歩いて川に至ります。Timはフライでタクちゃんはパワーベイトです。
 前日の急激な冷え込みで活性が悪く苦戦しましたが、僕は2箇所目のポイントでシュガーミノーSG60Fを使い40cmほどのレインボーをキャッチ。その後はショートバイトはあるもののルアーに乗せきれません。フライも同様。パワーベイトのぶっ込みだけはコンスタントに釣れます・・・・。
 ってなわけで夕方までやってルアーでは1尾のみという惨敗でしたが、オクラホマの大自然は素晴らしかったので良しとしましょう。