NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

1年3組 技術 「のこぎりびき」 (5/11)

2012-05-11 11:22:19 | 1年

1年生1組と3組は,技術のものづくりの授業で,木を使って「箱」を作ります。

今日の3時間目,1年3組では「のこぎりびき」の練習をしました。

生徒ののこぎり使用経験はほとんどゼロに近い状態です。

まず,何の説明もなく切ってみた状態です。

  

多くの生徒がこんな切り方をします。結果どうなるか

  こんな感じです。うまく切れるわけがありません。

 

その後,のこぎりの刃わたりが265mmある理由や,柄の長さが300mmある理由,そして,のこぎりびきのポイント(コツ)などを教えて,実際に切ってみました。

      

こんな感じでかなりうまく切れました。切る姿勢も良くなりました。

 

 「最近の子どもは手先が不器用になった」 とか言う人もいますが,そんなことはありません。ただ,経験がないだけだと思います。

コツをつかみ,経験を重ねると,かなり器用に工具を使っていきますよ。 

 


最新の画像もっと見る