NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私立高校説明会・・開催される  (10/30)

2010-10-30 14:36:21 | 3年

 午前中の音楽祭とは雰囲気がうってかわって、 3年生は午後から私立高校説明会が体育館で行われています。誠陵高校を皮切りに、高松中央高校、大手前高松高校、英明高校、寒川高校の順番に説明があり、最後に学年主任の安松先生から進路選択についての話があります。受験は刻々と迫ってきています。3年生の緊張感が伝わってきます。気持ちを切り替えて・・・頑張れ受験生

音楽祭・・・クラス合唱後 (10/30)

2010-10-30 14:20:22 | 全体
   
 クラス合唱の後、山崎先生と木村先生の楽しいパフォーマンス、その後、山崎先生の竹刀による指揮で、先生方の「翼を下さい」の合唱がありました。また、吹奏楽による「BUTTERFLY」「まねきねこダック」「会いたかった」の素敵な演奏の後、結果発表・表彰式が行われました。生徒の皆さんは一喜一憂したと思います。今年の音楽祭・・・豊かで素晴らしい音楽祭でした。保護者の皆様、小学校の皆さん音楽祭に足を運んでいただき、盛り上げてくださり、ほんとうにありがとうございました。来年がまた楽しみです。

音楽祭3年 (10/30)

2010-10-30 13:49:46 | 全体
    
 中学校生活最後の音楽祭となりました。課題曲「遠い日の歌」に引き続いて、自由曲1組は「涙をこえて」、2組は「未来へ」、3組は「地球の歌」、4組は「世界に一つだけの花」を心を一つにしてクラス全員で合唱しました。君たちは、この3年間でほんと素晴らしく成長しましたね。それぞれのクラスのカラーの出た合唱を聴いていたらつくづくそう感じました。3学年の中で最も少ない人数とは思えない、心のこもった、素敵なハーモニーを聴かせてもらいました。ありがとう。
  ベストハーモニー賞・・3年3組
  指揮者賞・・・・・・・橋君・谷さん・木内君

音楽祭 2年 (10/30)

2010-10-30 13:45:56 | 2年

 今日の音楽祭、1年生の合唱に続いて2年生が発表しました。廊下で今までとは違った美しい歌声を響かせながら、朝練に励んでいた学級もありました。
 2年生の課題曲は「白いライオン」、自由曲は1組「新しい世界へ」2組「涙そうそう」3組「島唄」でした。
 本番では、今までの練習の成果を十分に発揮した、素晴らしいものだったと思います。

 ベストハーモニー賞・・・1組
 指揮者賞・・・・・・・・2組石井君   となりました。おめでとう。

 でも、どの学級も甲乙つけがたい合唱だったと思います。

音楽祭3 1年(10/30)

2010-10-30 13:36:51 | 1年
 今日は待ちに待った音楽祭!台風14号の接近で天候が危ぶまれましたが,長中生全員の願いが天に通じたのか,多少の雨は降ったものの,台風の影響はほとんどなく,予定通り開催することができました。
 毎年,1年生→2年生→3年生の順番で合唱を発表するのですが,1年生にかかるプレッシャー,特に一番最初にステージに上がるクラスのプレッシャーは大変なものです。極度の緊張のため,普段の実力を発揮することができず,悔しい結果に終わってしまうクラスも少なくありません。そんなプレッシャーの中,1年生は,4組→2組→3組→1組と,日頃の練習の成果を十分に発揮し,体育館を心地よい歌声で満たしてくれました。恐らく1年生に続いて合唱を発表した2・3年生も,1年生の合唱に勇気付けられ,自分たちの合唱をさらにパワーアップさせてくれたことでしょう。
 ベストハーモニー賞に輝いたのは3組でしたが,他のクラスの合唱も甲乙つけがたく,来年再来年の合唱がとても楽しみになった音楽祭でした。
 今は「幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてる」シンデレラのような1年生ですが,
「みんなで同じ夢を追いながら心を合わせて奏でたハーモニー」を忘れず,
「僕らは助け合って生きてゆこう」という精神で,これからもみんなでがんばります。
「待っていろよ青い空」!

 

音楽祭準備 (10/29)

2010-10-29 16:22:51 | 全体
    
 明日の音楽祭のための準備を放課後にしました。さすが長中生、黙々と作業を進め、あっという間に準備ができました。気になっている台風も2~3日前の予報より南にそれそうで、無事に音楽祭もできるのではないかと思っています。保護者の皆さん地域の皆さん、長中生の歌声を聞きに来てください。生徒のみんなは、学級が一つになって、いい合唱にしてください。

3-2 保育所訪問no3(10/29)

2010-10-29 14:00:03 | 3年
    
 浅井くん
 僕は、とてもおもしろく幼児もとても喜んで一緒に遊んでくれたりしたのでとても嬉しかったです。また、行きたいと思いました。
 渡辺くん
 保育所の中は、とてもきれいだった。からくり絵本を読んでいると子どもたちは、一場面、一場面反応してくれてよかったです。「さつまいもじゃんけん」というじゃんけんも教えてくれたし、実際にやってとても楽しかったです。外で遊ぶときも「一緒に遊ぼう」と声をかけてきてくれたので良かったです。

3-2 保育所訪問no2(10/29)

2010-10-29 13:49:03 | 3年
   
 野崎さん
 幼児は本当に活発で、自分もみんなと同じようにすごく楽しみました。みんながすごくなついてくれて、たくさんの子といろんな遊びを笑いながらしました。草花をプレザントしてくれたり、とても良い時間でした。機会があればもう一度行って、幼児の一日を見てみたいと思いました。
 吉原さん
 初めは、おやつを食べていて食べてない子に、牛乳を飲ませたりみかんを食べさせたりすると、ちゃんと食べてくれたのが嬉しかったです。また、おもちゃを使って遊んだときは、幼児の遊び方がよく分かってとても楽しかったです。

3-2 保育所訪問no1(10/29)

2010-10-29 13:30:40 | 3年
    
 3年2組が長尾保育所に訪問しました。生徒の様子を見ていると、みんな優しい顔をしてパパ、ママのようです。それを見て私も和みました。
 浜田さん
 みんなかわいかった 一生懸命に作った本を読んだとき、喜んでくれて本当によかった。外では、2人の男子と遊んだ。攻撃的で笑えた。幼児とのふれあいが終わってから、ちょっと保育所の先生になりたいと思った。
 安西さん
 最初はすごく緊張したけど、声をかけたらちゃんと返事をしてくれる子がいたので、すごく嬉しかったです。小さい子が私の方を向いて、笑顔で「ニコッ」と笑ってくれると本当に嬉しくて、訪問して良かったと思いました。遊んでいるときも、いっぱい話すことができたし本も喜んでもらえたので良かったです。

10が29日(金)の給食

2010-10-29 13:22:17 | 給食
 
 献立
 発芽玄米入りご飯、牛乳、ししゃもの甘露煮、ほうれん草の千草和え、里芋の豚汁
 給食委員会 新田くんの感想
 給食には、里芋とほうれん草が使われていました。この里芋は、さぬき市産で、ほうれん草は香川産でした。地域の食材を使った材料は何かおいしく感じられました。

ハロウィン 3年(10/29)

2010-10-29 11:37:12 | 3年
 
英語の時間に造田小学校の児童を招き、ハロウィンパーティを開催しました。自己紹介の後、紙芝居や英語の歌「ハッピーハロウィン」、ビンゴゲームなどをして楽しみました。英語の学習も今日のような授業であれば楽しく学べました。その後、カボチャで作ったケーキをいただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。造田小学校の児童も大変喜んでくれていました。

音楽祭に向けて2 1年(10/28)

2010-10-28 14:39:39 | 1年
 音楽祭まであと2日!1年生の合唱練習もますますヒートアップしてきました。26日(火)の学年団リハーサルで,普段はじっくり聴くことができない他のクラスの合唱を聴いて,大きな刺激をうけたのでしょう,どのクラスも目の色を変えて練習に取り組んでいます。「うちのクラスが一番うまいんちゃん?」とうぬぼれていた(?)生徒も,他のクラスの合唱に驚いた様子!体調に気をつけて,本番ではレベルの高い演奏を聴かせてもらいたいものです。そして,音楽祭が終わった後に,自分たちの手で,今まで以上のハーモニーをクラスの中で奏でられる集団へと成長してくれることを願っています。


 

昼休み 3年(10/28)

2010-10-28 13:37:04 | 3年
  
 雨が降り寒い今日、外で遊べないので教室や廊下などで思い思いに過ごしていました。友だちと話をしたり絵を描いたりなどゆったりしていました。中には、勉強をしたり先生に進路相談したりしている生徒もいました。話は変わりますが、生徒たちが心配しているのは30日(土)の音楽祭ができるかできないかです。ある子は、「11月1日(月)になったら、お母さんが見に来られなくなる」と言っていました。みんな一生懸命に頑張ってきたから、きっと台風もそれてくれるでしょう。?????

10月28日(木)の給食

2010-10-28 13:23:39 | 給食
 
 献立
 コッペパン、牛乳、鶏肉の照り焼き、サツマイモのサラダ、豆乳のコーンポタージュ
 給食委員会 新田くんの感想
 今日の給食に豆乳のコーンポタージュがありました。とてもコーンが入っていました。スプーンですくうたびにスプーンにのる黄色いコーンがスープとからんでとてもおいしかったです。そして、急に寒くなったので温かいスープなどは体をポッカポッカ{にできるので大変嬉しいです。

打ちだし 2年(10/28)

2010-10-28 09:27:02 | 2年
   
 2年3組が美術の授業で、なまし済み銅板に釘や丸棒、箸などを使って打ちだしをしていました。作品には「ひまわり」「イルカ」「桜」「コスモス」「ハロウィン」「雪だるま」・・・などに挑戦していました。作業が始まると生徒たちは真剣に取組、聞こえてくるのは金づちの「トントン」という音だけでした。