NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/30給食の感想(3年江崎さん)

2017-11-30 13:18:36 | 全体

献立 麦ごはん わかさぎの南蛮漬け はくさいのごまあえ すいとん汁 黒大豆とナッツ

わかさぎの南蛮漬けは、よく味が染み込んでおり、柔らかくなっていておいしかったです。

すいとん汁は、たくさん具材が入っていて、食べ応えがありました。


11/28給食の感想(3年藤田さん)

2017-11-28 15:15:19 | 全体

今日の献立 コッペパン 白身魚のフライ ゆでキャベツ パスタ入りスープ スライスチーズ みかん

白身魚のフライは、サクサクしていて、ゆでキャベツと一緒にパンに挟んで食べました。パスタ入りスープは体の中まで温まりました。


11/27給食の感想(3年江崎さん)

2017-11-27 18:27:48 | 全体

献立 麦ごはん、レタスときゅうりの酢の物 細天 高野豆腐の卵とじ ひじきのり

酢の物は、香川県産レタスが使用されておりほどよい食感でおいしかったです。高野豆腐の卵とじは、温かく栄養満点でした。


11/27 授業参観 技術科&音楽科

2017-11-27 13:45:28 | 全体

 期末試験が終わり、各教科では答案用紙が返ってきています。授業を見て回っていると、教師の解答の説明を聞き漏らさないように、赤ペンで正解をメモしている人もいれば、ペンを持たず聞くのみに徹している人もいます。集中して聴いているのでしょうが、この後、試験問題の間違い直しや再挑戦をする際に、メモや模範解答があるのとないのとでは大きな差があります。時間を有効に使い、自分の学習方法をみにつけるためにも、必要な情報はきっちりと手に入れていきたいものです。

       

 そんな中、授業をまわっていると、コンピュータ室で3年生が技術科:情報の学習を行っていました。写真にあるように、プロロボというミニ2輪駆動車が説明や図にある条件のとおり動くよう、制御するプログラムを考えるのです。前/よこ/止まる・・・・・とか様々な条件をプログラミングするのですが、ちょっとでも違うとプロロボは違った動きをするか、反応しません。なかなか苦戦しているようすでした。私も40年ほど前、高校の授業で県庁に出向き、今では考えられないバカでかいコンピュータを相手に、マークシートを使ってプログラミングしたのを思い出しました。

 

 また、1年生音楽では音楽祭の職員合唱で披露した「食いしんぼうのラップ」に取り組んでいました。山西先生の手拍子にあわせて、それぞれが楽しそうに歌っているのですが、これまた完成満足に至るには苦戦を強いられそうです。頑張ろう~~~!

 今日から学校公開週間が始まっています。朝の会から部活動までどの時間でも参観可能です。明日は人権コンサートもあります。お仕事帰りに、買い物ついでに、知り合い同士で誘い合ってぜひ短い時間でも学校のようすをご覧ください。たくさんのご来校、お待ちしています。


11/27  香川東部養護学校「若竹祭」交流訪問(11.26)

2017-11-27 11:52:21 | 全体

 昨日の日曜日、1・2・3年生合計10名が香川東部養護学校の文化祭である「若竹祭」に参加しました。毎年この時期ぐらいに行われる「若竹祭」ですが、ここ数年学期末試験や行事の関係で参加できていませんでした。今年は参加者を募集したところ、それぞれの学年から申し込みがあり、10名が訪問しました。中等部や高等部の生徒といっしょに催し物の担当をしたり、受付をしたりして交流しました。学校間の垣根を越え、気持ちが通い合う中での交流で笑顔いっぱいになりました。共に身体を動かして汗する、顔を見て話す、同じ時間を共に過ごす・・・そんなわずかなふれあいが障がいや特別支援教育の理解を深める第一歩となります。研修や読み物での学びは大切ですが、それ以上に会って交流するということの大きさを実感しました。この経験を周りの人にも伝え、またいっしょに交流に参加していきたいと考えています。

      

 作品も出品しました。また、昼の時間をまたいだので、東部養護学校の計らいでバザーもいただきました。ありがとうございました。

 


11/24給食の感想(3年藤田さん)

2017-11-24 16:19:39 | 全体

今日の献立 小型コッペパン しっぽくうどん 千草あえ 柿 牛乳

柿は、秋を代表する果物で、栄養が豊富で元気になりました。しっぽくうどんは、体が温まりおいしかったです。パンもあったので、今日の給食はボリューミーでした


11/24 マナーアップリーダーズ 自転車盗難防止キャンペーン

2017-11-24 09:56:02 | 全体

 冷え込みが身にしみた休日明けの早朝、長中マナーアップリーダーが琴電長尾駅でキャンペーンを行いました。7時前に集合して、さぬき警察署生活安全課長様のキャンペーンに関するお話があった後、チラシを配って呼びかけました。さぬき署員の方や少年育成センター職員のみなさん、県警少年課課長補佐様や長尾地区補導員様も駆けつけてくださり、ともに活動してくださいました。SCNの取材もあって、長中リーダーズの活動を地域のみなさんに知っていただく機会となりました。

         

 マナーアップリーダーは1・2年生5名が参加し、元気のよいあいさつと笑顔の呼びかけで、さわやかに自転車盗難防止を広めます。その姿に、通勤通学の方たちも急ぐ足を止め、笑顔でチラシを受けとってくれました。卒業生もたくさん通ったので、自分の目標に向かって元気に頑張っている先輩の姿に参加生徒自身も励まされたそうです。短い時間だったのですが、朝の一瞬の気持ちよいふれあいが、一日の元気をいただくものとなりました。地域の方との心通うふれあいを今後も続けていけるよう頑張ります。ご指導、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


11/22 火災避難訓練

2017-11-22 13:09:56 | 全体

 期末試験終了!! たいへんお疲れさんでした。でき具合は自分自身が一番わかっているはずです。反省も満足もすべて含めて心に置き、まずはゆっくりと身体や心を整えるために、今晩はゆっくりと休んでください。疲れがあるままでは、したいこと、できることも中途半端になってしまいますもので。

 さて、試験が終わったと思いきや、4校時は防火避難訓練でした。避難に関する短時間での指導後、ベルが鳴り、調理室からの出火という想定で避難しました。おいそがしい中、指導に駆けつけてくださった大川広域消防西消防署寒川分署のみなさんが、校内の随所で見守ってくださいました。慌てず煙を避ける姿勢を考えて、広い場所に出たら駆け足で避難です。無駄口や緩慢な動きも無く、人数確認もスムーズに行えて、とってもいい訓練ができました。

         

 避難後、寒川分署 坪井署長様から指導講話をいただきました。熱心に訓練をご覧いただき、気づいた点や今後に生かす点などをきめ細やかにご指導いただきました。生徒を代表して岩澤生徒会長が署長様にお礼を述べました。その中で、ご指導いただいた煙の動きへの対応や避難行動の大切さについて振り返ることで、全体への意識付けの深まりも感じることができました。最後に、署員のみなさんにも全校生徒でお礼をしました。大川広域消防西消防署寒川分署にみなさん、お世話になりました。訓練の指導事項をしっかりと自分のものとして、これからの生活に生かします。ありがとうございました。

      


11/22  11.21 校内若年教員研修:事故対応と救急法

2017-11-22 12:17:15 | 全体

 生徒が2学期末試験に頑張って取り組んでいるようすを思いながら、校内でも教職員が研修に取り組み、学校全体や教員それぞれの資質向上を図りました。研修内容は学校事故への対応と救急法演習です。校内講師は木下養護教諭と德本指導教諭が努めました。実際に起こった事例をもとに、時系列での対応の在り方や対応に必要な役割分担、また生徒指導や関係者連絡など、多岐にわたって意見交換がなされました。付箋を使って必要な対応内容を分けたり、不備な点を洗い出したりしました。考えれば考えるほど、ここも、あそこも、このことも・・・と、内容が出てきて、実効的な研修となり、しっかりと学び合うことができました。

  

 そして、大川広域消防寒川分署からお借りしたダミーと研修用AEDを活用して、救急法の実習です。先日2年生が行った授業での指導内容も踏まえ、発見者が周囲の人を呼び、役割分担しながら救命措置を施す体験をしました。救急車の要請、意識確認、心マッサージや人工呼吸、そしてAEDの使用など、実際に行ってみるとこれまでの知識があやふやな部分も出てきて、訓練は大切だなと改めて思いました。多くの教員が参加し、安全安心な学校づくり、何よりも大切ないのちを救う方法を学ぶことができました。

      


11/21 期末試験2日目!さあ帰って家で猛勉強だ!!

2017-11-21 12:09:42 | 全体

 2学期末試験が始まっています。本日2日目、どの学級でも頭をフル回転させて試験問題に向かっている様子があります。試験に取り組む中で、すでに昨日までの学習を振り返り、「よし、勉強が生かせたわ」「なぜ、もっとやってなかったかなあ」等の思いが浮かんできた人もいるでしょう。その反省や手応えをもとに、本日午後はまたひと工夫して効果的な学習をしましょう。

     

 試験中ということで、一斉下校です。試験のできの善し悪しを話題に下校準備です。「先生、テスト簡単ですよね。もうばっちりです。…」と自信満々に話す生徒もいて、よしいいぞとこちらも笑顔になりました。長中バッグいっぱいに教科書ノートワークなどを詰め込んで下校する生徒に、「昼からも、しっかり頑張れよ」とたくさんの教員が自転車置き場や校門で声をかけました。自分のためのいい勉強をして、明日も元気いっぱい学校に行こう!!期末試験最終日、ばっちりといきますように・・・。

       


11/21  11.17 13歳の自律教室(1年生)のようす

2017-11-21 10:47:55 | 全体

 先週末、17日6校時に1年生を対象とした『13歳の自律教室』を開催しました。この事業は県教委義務教育課が行っているもので、刑法や少年法で刑事責任が問われる14歳を前に、しっかりと自らの生き方や社会のルール・他社とのかかわりなどについて考えようというものです。(13歳未満は刑事責任が問われないから刑罰法規に触れる行為【犯罪行為】は許されるというものではありません)今回は香川県警察本部生活安全部少年課 田中課長補佐様(元本校教頭)と県教委義務教育課 上乃副主幹様が指導講話をしてくださいました。

   

 中学生がこれから自分の人生を切り拓いていく上で、ぜひ知っておきたいこと、また考えていかなければならないこと等、しっかりと学ぶことができました。講話は説明だけでなく、プレゼン画像やワークシートを活用して、参加型で行われました。自分の意見を発表したり、自分思いを挙手で示したり、なかまとの話合い交流で、総合的に思考を膨らませることができました。身近に感にる事案も例に出してくださって、自分のこととして考える時間となりました。1年生はそれぞれの生徒が積極的に取り組み、自分の考えや思いを表現する姿もとても立派でした。今回の学びは、これからの長い人生を自分らしく、人と力を合わせながら、豊かに生きていくための夢や目標につながるものとなりました。お二人の先生方、有意義な時間をありがとうございました。

      


11/17給食の感想(3年江崎さん)

2017-11-17 13:26:05 | 全体

献立 コッペパン ポークビーンズ アーモンドサラダ キャンディチーズ かき

アーモンドサラダはシャキシャキと食感が良く、おいしかったです。また、ポークビーンズもよく味がついていておいしかったです。


11/16給食の感想(3年江崎さん)

2017-11-16 13:55:38 | 全体

献立 発芽玄米入りごはん 厚揚げとチンゲンサイのみそ炒め 切り干し大根のサラダ リンゴ

旬のリンゴは食感が良く、またみずみずしくておいしかったです。切り干し大根のサラダは、味がよく染み込んでいておいしかったです。


11/16  11.15 生徒朝礼 ~ いじめゼロ月間の実践と生徒会役員引継ぎ

2017-11-16 10:10:24 | 全体

 早いもので、11月も半分が終わりました。冷え込みも厳しくなってきており、週末は気温も随分と下がるそうです。さて昨日、生徒朝礼が行われ、夏休みに行われた香川県いじめゼロセミナーに参加した生徒会役員2年生4名が、ポスターやテーマソングを活用した『いじめSTOP!CM』を披露しました。11月は香川県教育委員会やいじめゼロ子どもサミット実行委員会が定めている『いじめゼロ強調月間』であり、県教委義務教育課からも参観に来られていて、いじめゼロリーダーやボランティアレンジャーズの取組にご指導いただきました。長尾中のリーダーの取組に、大きな関心を持ってくださっており、活動をこれからも支援してくださるそうです。何よりも、まずは長尾中学校の一人一人がいじめについての様々な取組から感じ他ことや考えたことを、表現や実行に移せるようにしていけるようになりたいと考えています。役員は集会等でも一足先に会場に入り、入場する全校生徒にあいさつ運動もしており、いじめゼロはまず目を見て笑顔のあいさつからという活動に取り組んでいます。

    

 また保健委員会からは、生徒の身体の状況や運動不足の観点から、日常生活に簡単な運動を取り入れようという呼びかけ、そして実際に身体を動かして体験しようという取組がありました。朝からストレッチをして全身の血流がよくなり、授業にも集中できたという話です。これからもぜひ実行しましょう。

     

 そして、先日の生徒会役員改選、役員任命を終え、新旧役員の引継ぎが行われ、旧役員からは引退のあいさつがありました。役員バッチの受け渡しのあと、新役員を代表して岩澤生徒会長から決意が述べられました。

         


11/15 さぬき・東かがわ地区中学校新人体育大会 バスケットボール競技(11.11・12)Ⅱ

2017-11-15 22:01:40 | 全体

 引き続き、女子の試合の様子をアップします。女子は準決勝と決勝の様子です。男子の応援の様子、そして競技役員として得点係やモップ係も男子は頑張っていました。試合はベンチも元気もりもり、応援の声もよく出ていて、全員の気持ちがひとつになった勝利だと感じました。

まずは準決勝戦の様子

       

 そして決勝戦。全員で円陣を組み、キャプテンが大きな声で部員の士気を鼓舞します。そしていよいよジャンプボールからの試合開始です。