NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/31 運動会パート2

2017-05-31 11:32:44 | 全体

 5月も本日をもって終了です。いやあ、来年のゴールデンウィークが待ち遠しいなんて言ってるのは誰ですか?学校では昨日、中間試験も終わって落ち着いた雰囲気の中で授業や活動が進められています。明日からは6月、梅雨の時期を迎えますが、気持はさわやかに、あいさつ励行・時間厳守・正しい服装など、長中生の心意気と姿を大いに発揮しましょう。

 さて、運動会第2回目、今日は騎馬戦から100m走、2人3脚までです。最初から張り切り全開の競技が繰り広げられました。騎馬戦は男女ともに迫力のある攻防で、冷や冷やしながら見ました。騎馬がしっかりしていて、先生方のフォローもぴったりで、思いっきりのパフォーマンスでした。

        

 100m走です。短距離走の花形。本校では運動場や会場の関係で直線走路はとれていませんが、生徒席前からスタートし、保護者席前が競争のメインとなるトラックコースなので、応援にも熱が入ります。国旗が風にはためく中、選手は紹介を受けて正面・生徒席に一礼を、そして全力で競争しました。接戦も多く、生徒アナウンスも声を張り上げて実況しました。

          

 2人3脚です。直線コースで行われたレース、練習では気持が通じて動作もバッチリだったはずが、緊張感からか少しの違いでうまくいかなくなるペアもありました。しかし、転倒しても起き上がってイチニ、イチニ・・・・・最後まで駆け抜けるぞ。そこには気持のいい安全マットへのダイブが待っていました。よくがんばりました。

          


5/30 運動会・パート1!遅くなりました!

2017-05-30 17:20:00 | 全体

 運動会から10日、アップがたいへん遅くなりましたが、試験も終わりましたので、そろそろやります。感動・感謝の場面が多すぎて、写真の枚数が増えますが、どうぞお許しください。本日は開会式と入場行進・ラジオ体操編です。

照りつける太陽を受け、入場前から生徒全員が盛り上がっていました。教員も一緒に威勢のいい掛け声で勢いをつけます。今年のテーマは「RUN 駆け抜けろ!汗と涙のその先へ」です。各学級の集合写真もばっちりのやる気満々!教員も3年目を迎えるユニフォーム「TEAM NAGAO」で張り切ります。

               

さあ、入場行進、会場の目が一人一人に注がれる、何とも言えない緊張感とやる気がみなぎります。校旗を先頭に、生徒会役員が先導します。どの学級もさすが中学生の行進です。甲乙つけがたい、しかし行進もクラスマッチのひとつ・・・・・いえいえ、そんなことは関係なしで学級の心が一つになるんだ。

  

                   

開会式、国旗が青空に映えます。宣誓は生徒会 木村さん・元久さん、気合が入りすぎぐらい入っていました。ラジオ体操指揮は十河さん、朝のテレビラジオ体操を繰り返し見て練習し、大きく曲げ伸ばし、強弱、体の隅々まで動かし、見事な体操で大役を果たしました。

     


5/30 給食の感想(3年Hさん)

2017-05-30 15:44:16 | 全体

今日の献立:麦ごはん、焼き豆腐のみそそぼろ煮、ゆかりあえ、こうなごの佃煮

焼き豆腐のみそそぼろ煮は、とうふが大きくて食べ応えがありました。ゆかりあえは、しその味がしっかりしみ込んでいて、さっぱりしていました。中間テストが今日で終わりました。今日からまた部活動がはじまるので、最後の総体に向けて、練習頑張ります


5/29 教育実習が始まっています

2017-05-29 10:38:56 | 全体

 運動会当日、5月20日から本年度の教育実習が始まっています。3名の実習生、田川さん、六車さん、松原さんです。3名とも本校の卒業生で、懐かしい校舎や校庭で将来の自分の姿を思い描きながら、一生懸命に実習に取り組んでいます。23日の全校朝会では紹介や実習生あいさつがあり、緊張感の中にもやる気が伝わってくる表情が印象的でした。しっかりとした実習となるように、長尾中学校全員で後押ししたいと思っています。3名に実習生のみなさん、元気はつらつ思い切って実習を充実させてください。応援します。

    

全校朝会では連休中に行われた大会等で活躍した人たちに表彰がありました。

     


5/29 1学期中間試験1日目

2017-05-29 10:07:23 | 全体

 運動会が終わって1週間あまり、先週の試験発表期間を経て、今年度初めての定期試験を迎えました。特に、1年生は中学校で初めての試験であり、小学校のように単元ごとの試験ではなく、範囲が広いので常日頃からの授業での取り組みや地道な学習習慣が問われることになります。昨日、一昨日の土日には相当頑張って学習に熱が入ったことでしょう。

 もちろん、2・3年生も1年生以上に学習にしっかりと取り組んでいます。家庭学習の手引き等も参考にしながら、授業を思い出し、ノートを見直し、ワークや演習問題できっちりと総復習です。もちろん、提出物も仕上げながら中身は着実に自分のものにしていきます。学習は時間も必要ですが、長くダラダラにならないように内容や方法をきっちりと定めて取り組むと効果大ですね。

試験の様子です。さあ、今日は午前中で下校です。明日の試験に向けて、午後の時間をどう過ごすのか。試験前日に友だちと学習するというのは、だいたい遊びになってしまいます。家で自分の心と向き合って、学習にしましょう。Fight!

         

試験が終われば解答用紙を裏にして、さっと集めます。ほっとする瞬間ですが、休み時間には今終わった試験の問題や回答に話題が・・・そしてトイレをすまして、すぐに次の教科の最終確認に集中ですね。

        


5/26 給食の感想(3年Hさん)

2017-05-26 18:41:24 | 全体

今日の献立:小型コッペパン スパゲティミートソース グリーンサラダ キャンディチーズ ミニトマト 牛乳

 スパゲティは、ひき肉がたくさん入っていて、トマトの風味が強かったです。グリーンサラダは、パイナップルよりみかんの方が合うのではという声も聞こえました。


5/25 給食の感想(3年Hさん)

2017-05-25 15:38:08 | 全体

今日の献立:ハヤシライス ビーンズサラダ 河内晩柑

ハヤシライスは、まろやかで具だくさんだった。ビーンズサラダは、豆がカラフルでドレッシングとよく合っていておいしかったです。


5/23 給食の感想(3年Hさん)

2017-05-23 14:12:13 | 全体

今日の献立:さぬきの夢2009全粒粉パン 海老カツ 野菜スープ ゆでキャベツ オレンジ 牛乳

さぬき…パンは、香ばしくて食感がよかったです。海老カツもサクサクしてソースとの相性がよく、おいしかったです。


5/19(金) 明日はいよいよ運動会!

2017-05-19 18:24:19 | 全体

いよいよ明日に迫った運動会

今日は、演技の最後の仕上げや準備、そしてモチベーションをあげました

5時間目に全校生で体育館に入り、山下修平先生作のモチベーションビデオを見ました。我々教職員も、音楽とともに流れる生徒たちのがんばっている映像を見て、胸が熱くなりました

その後、運動場に出て、男女の集団演技をお互いに観ました。

まずは女子の「長中ソーラン2017」

  

躍動感のある気持ちのこもった演技を見せてくれました

続いて男子の「組立体操」です。

3年箕野くんの掛け声に全員が呼応して演技が始まりました。

  

力強く、またキビキビとした演技を見せてくれました

演技の後、男子が女子を、女子が男子の演技のいいところを互いに発表しあいました。(よさを認め合えるところも長尾中の生徒のいいところですよね)

さあ明日はいよいよ本番 全校生で準備も協力してがんばって明日を迎えます

ぜひ間近で、お子さんの演技を応援してくださいね


5/17 給食の感想(3年Tさん)

2017-05-17 12:56:55 | 全体

今日の献立:えんどうごはん、アーモンドあえ、牛肉と野菜のうま煮、パイナップル、牛乳

今日のえんどうご飯は、グリーンピースがとてもおいしく、豆の風味がよく伝わってきました。今、運動会予行の真っ最中です。栄養がたっぷりの給食のおかげで、午後からも元気よく頑張れそうです。


5/16 給食の感想(3年Tさん)

2017-05-16 14:22:24 | 全体

今日の献立:麦ごはん ししゃも からしごまあえ ネギどんぶり 黒大豆とナッツ 牛乳

今日のネギどんぶりは、さぬき市産のねぎがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。ししゃもは卵がたくさん入っていました。明日は運動会の予行なので、がんばりたいです。


5/15給食の感想 (3年Tさん)

2017-05-15 13:24:49 | 全体

今日の献立:麦ごはん、若どりの黒蜜煮、ちりめんあえ、豆腐の味噌汁、あさりの佃煮、牛乳

若どりの黒蜜煮は、よく味がしみ込んでいて、とてもジューシーで食べ応えがありました。生徒のみなさん、運動会練習もこれから毎日あるので、牛乳も残さず飲んで体力をつけてがんばりましょう


5/15 運動会朝練習が始まっています。運動会実行委員も活躍中!

2017-05-15 11:25:23 | 全体

 20日に行われる第71回運動会、11日からは全校体育や学年体育も始まり、学校全体で勢いのある活動・練習・準備が進んでいます。実行委員会では様々な取り組みがありますが、早朝、なかまの登校時間よりもずいぶん早く学校に来て、運動場ンライン引き・整備に汗を流しています。しっかりと練習ができる陰には、このように先を考えて準備や整備をしてくれる人の力がるのだと改めて思いました。実行委員の皆さんありがとう!!

     

 そして準備も整う頃、全校生徒が普段よりは随分と早い登校となります。学級ごとに練習内容を考え、目標をもって取り組んでいます。学級担任や学年団の教員も一緒になって張り切っています。「なかまとともに」「師弟同行」・・・・・こんな姿が学校全体を成長させるのだと思います。ご家庭でも日常より早い時間帯で回るのでたいへんですが、ご理解とご協力のほどお願いします。

      

 


5/15  さぬき市少年育成センターとの合同あいさつ運動(5.11)

2017-05-15 11:11:18 | 全体

 先週11日、いつもお世話になっている市育成センターの所長さんをはじめ職員の皆さんにご来校いただき、生徒会役員と一緒にあいさつ運動を実施していただきました。この日から運動会練習が本格的になるということで、生徒は体操服での登校です。さわやかな朝の挨拶がかわされ、気持のいい朝のスタートとなりました。生徒会役員が育成センターのマスコットキャラクター「いくちゃん」の着ぐるみで手を振りながら挨拶すると、小学生も中学生もみんなにっこり笑顔であいさつが交わされました。目を見て、いい表情で声を大出してのあいさつは、それだけで互いの気持ちが通い、うれしく気持良くなります。

      

 終了後は、育成センターの皆さんから「長尾中学校は生徒も職員も、朝からいい表情で元気に学校に来ているので、見ていてうれしく、こっちも元気になります。」とお話をいただきました。校内ではなかなか気付かないようなことも、学校外の方から話を聞くことで、よくわかることがあります。それが今日のようにうれしい内容だと元気も出ます。校外・地域からの意見や情報提供はありがたいものです。これからもよろしくお願いします。


5/14  5/10(水) 生徒朝会

2017-05-14 11:02:34 | 全体

5月10日(水)の朝の時間に生徒朝会が行われました。

今回の生徒朝会では、まず5月の生徒会目標が発表されました。今月の目標は、「仲間とともに高めあい 運動会を成功させよう」です。

本年度、生徒会本部役員会で話し合って決まった生徒会種目『おっと危ない バケツリレー』のルールや、毎年恒例『レッツキャンスポ』のマナーについての説明もありました。

  

運動会本番まで、残りあとわずかですが、練習では、体育の時間、全体練習、放課後の学級の練習など、みんな一生懸命取り組んでいます。

仲間の演技に賞賛する拍手も聞かれます。本番に向けて士気が高まってきている様子が伝わってきます。

他にも、ユニセフ募金の呼びかけや、長尾中学校独自の取り組みの『長尾中学校ボランティアレンジャーズ募集』のお知らせもありました。

  

今年度もたくさんのボランティア活動が長尾中学校で活発に行われてほしいです。

最後に、木村会長から、6月に行われる生徒総会について説明がありました。

学校の主役は、329名全員の生徒の皆さんです。

生徒一人ひとりが自分の手で、自分たちの手で作り上げる、そんな『生徒が皆でつくる長尾中学校』に、さらになってほしいなと思っています。