15時から図書室にて、学校保健委員会が開催されました。
学校保健委員会とは、心身ともに健康な生徒の育成を目的とし、学校医や学校歯科医、保護者、学校職員、生徒代表、その他の関係機関の代表者が集まって協議する会です。長尾中学校では、年に一度開催しています。
今年度の主題は、「生徒のよりよい生活習慣の確立をめざして ~運動習慣の大切さ~」として、生徒の新体力テストの結果や定期健康診断の結果、そして、PTA保体部から、先日保護者の方に協力いただきました運動習慣に関する調査の結果を報告しました。
この報告から浮かび上がってきた長中生の課題をもとに、
長中生の体力を県平均以上にするためのアイデアを出そう
と4つのグループに分かれて、アイデアを出し合い、実現できそうなものを選び、各グループが報告してみんなで共有しました。
アイデアを出し合うなかで、自分の意見を言ったり他の人の意見や考えを受け入れたりしながら一人一人が運動習慣の大切さについて感じることができたのではないかと思います。
その後、生徒朝会で発表した内容を保健委員が行い、参加者全員で簡単な運動を行いました。
最後に学校医、学校歯科医の方々から指導助言をいただき閉会となりました。
詳しい内容については、学校保健だよりにまとめ、保護者の皆さんにお知らせしたいと思います。ご家庭でできるアイデアがあれば、ぜひ挑戦してみてはどうでしょう。
お忙しいなか参加してくださった皆さん、ありがとうございました。