NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(7/30)朝、清掃や水やりをしています

2015-07-30 10:07:16 | 全体

夏休み中、学力補充教室や学習相談、部活動に参加している人が
校内の清掃や花の水やりを行っています。
今日は3年生が清掃、卓球部女子が花の植え替えをしました。
高温注意報が発令され猛暑日が続いている中、
朝夕の水やりは大変重要になります。
【3年生による朝の清掃と水やり】
  
 
【卓球部女子による花植えボランティア】
  
  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7/28 バレーボール部 県総体3位!!おめでとう! 自分たちのバレーを出し切りました!(7・26)

2015-07-28 07:59:54 | 全体

 県総体バレーボール競技3日目、第1日目に1日3試合を戦い抜いた本校女子バレーボール部は、県内随一の強豪校・香川第一中学校と決勝進出をかけて戦いました。ここまでくれば、自分たちのバレーを貫き、中学生らしく全力発揮の精神で挑むことを目標に試合に臨みました。日曜日ということもあり、たくさんの保護者や関係者のみなさんが応援に駆け付けてくれました。ありがとうございます。

        

試合序盤は一進一退の好ゲームで、第1日目から続く好調さが随所に見られました。しっかりとしたサーブレシーブからセッターのトス回しも頭脳的で、自分たちの長所を発揮した攻防ができました。応援にも熱が入ります。しかしながら、徐々に点差を広げられて1セットを奪われました。

2セット目、どうにか自分たちのリズムを取り戻そうと、全員がボールに食らいつき、つなげようと動き回りました。しかし、相手の基本に忠実でミスのないチームワークに押され、焦りが生じてきました。最後まであきらめず、必死にボールを追い、打ち、拾い、つなぎましたが2セット目も落とし、残念ながら敗れました。とはいえ、堂々の3位、自らの頑張りに納得し、笑顔で最後のあいさつを終えました。本当に、すばらしい感動をありがとう。やっぱり、みんなすごかったぞ!!

              

最後のミーティングも欠かしません。そして、支えてくれた方々への感謝の気持ちももちろん忘れずに届けたことでしょう。さあ、次に向けてまた出発! 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

柔道部 県総体(@高松市総合体育館)

2015-07-27 12:08:31 | 部活動

7月23日(木)、24日(金)に県総体がありました

1日目は団体戦と男子の1回戦(50kg級、55kg級、60kg級)を実施し、試合前の男子の表情を写真に収めました

気合は十分

団体戦の結果は、男女ともに1回戦敗退

頑張ったけれど、相手も強かった

 

気合を入れなおして、二日目の個人戦の結果は、男子50kg級、55kg級、73kg級はそれぞれ2回戦進出、66kg級2名は一回戦敗退でした

女子44kg級、70kg超級は第2位

四国大会(8月1,2日@高松市総合体育館)へ出場決定です

男子90kg超級は優勝

四国大会と悲願の全国大会(@函館)への出場決定です

四国大会と全国大会に向けて、良い結果を残せるように頑張ります


この記事をはてなブックマークに追加

7/25すごいぞ!みんな!躍動・興奮・感動!県総体バレーボールベスト4(7・24)

2015-07-25 11:53:18 | 全体

 県総体、バレーボール競技第1日目が丸亀市民体育館で行われました。外は梅雨明け宣言が出され、猛暑と言っていいぐらいの状況ですが、体育館は熱中症対策でエアコンが入っていました。しかし、選手の動きから湧き出る熱気で体育館ははちきれそうでした。

 1回戦、豊浜中学校に2対0で勝利し、順調な滑り出し。2回戦に備え、サブアリーナでアップをしているころに私は会場に到着しました。客席の保護者のみなさんもすでにボルテージが上がっており、気合い十分、写真に収めたいほどでした。2回戦はシード校丸亀西との対戦を待つばかりです。

 丸亀西中とは最近練習試合もしているそうですが、よく似たチーム力だそうです。それならば、気合いで上回るしかありません。地元である相手の応援に負けない熱気をコートに届け、試合が始まりました。すばらしいチームワーク。ベンチも自然に笑顔で選手の動きに納得です。そして、控え選手の応援ダンスもリズムがアップします。セッターの見事なトス回し、アタックは切れがあるとともに、頭を使ってフェィントを軽く置くなど、強攻軟攻多彩に攻めて、これまた2対0で圧倒しました。中学生の集中力のすごさに改めてビックリのゲームでした。すごい。すごい。シード校に勝利しベスト8!

                

そして、ベスト4をかけての玉藻中・高松第一中合同チームとの対戦。相手は体つきも大きく、まとまりのあるチームです。「そんなことは十分に分かっています、県大会のベスト4がけですもの」という声が聞こえてきそうなぐらい選手は気合が入っています。とはいっても、変な緊張からくる硬さはありません。それが何とも言えないプレーを生み出す力になったのです。1セット目を取り、2セット目も大きくリードしてゲーム後半に入りました。しかし、勝ちが近づいてくると人間の心は動じるものです。最小限の動揺で止めたいところで、選手同士の声や目と目を合わせてうなずく姿がありました。これです、負ける気がしません。20点過ぎ、一時は逆転を許しましたが、絶対取るという気持ちが勝ります。すごいプレーの連続、隣にいる田中先生は「よ~~~~~~~~~~~~しっ、よしっ」「すごーーーーーーーーーーい」の連続です。こんな田中先生はじめて見ました。それほど、応援は大興奮。デュースにもつれ込むこと、数え切れず、取っては取られが続きましたので、写真撮影どころではありません。実に、34対32。すごい接戦を見事に全員の力で勝ち切りました。大きな、大きな自信です。すごいの一言に尽きます。大会で生徒はすごく成長する時がある。爆発する時がある。まさに今日のバレーボール部の姿です。

              

さあ、これに終わらず、気持ちをまとめていざ決戦の準決勝!香川第一中との試合です。大会3日目は、明日26日丸亀体育館で行われます。バレーボール部の昨日に続く全員での熱い熱いあきらめない戦いを心から応援します。


この記事をはてなブックマークに追加

7/25 笑顔で全力!!悔しいけど…悔いなし!県総体卓球・ソフトテニス(7・24)

2015-07-25 10:59:25 | 全体

 24日、本校からも県総体各競技に選手が出場しました。学校の、そして地区の代表として勝ち負けを超えたすばらしい姿やプレーを見せてくれるものと思い、できるだけ応援に回りました。

 卓球競技は個人戦女子ダブルス、女子シングルスに計4名が出場しました。女子シングルスの試合から始まったそうですが、会場に着くと2年生1名は今終わったということで残念ながら敗れてしまったところでした。ただ、受け身にならず攻める姿勢を貫いたことは将来につながるはずだと、顧問からアドバイスがあり、充実した試合だったのだとわかりました。ダブルスは3年生のペアが出場です。二人が息を合わせ作戦を練って相手に挑みます。県大会に来ると、気持ちがぶれることで相手にそこをつかれるということもあり、劣勢になっても気力を振り絞ることが大切だと感じました。全力善戦及ばず、初戦敗退となりました。

     

個人シングルス、もう一人の2年生です。セットを取り合って2対1とリード、粘りと攻めがリズム良く、いい感じで試合が進みました。監督のアドバイスを聞く表情も、充実感がみなぎります。しかしながら、少しの心の動揺が動きやラケットさばきに伝わり、一進一退の中に自分の迷いが生じたのでしょうか。追い詰めたのですが、逆転負けで悔しさは残りました。最後は来年に向けての再挑戦を誓い、悔しさを振り払って、さわやかに相手の勝利をたたえました。

      

 ソフトテニスは猛暑の県営テニス場、個人の部、男子2ペア、女子1ペアの出場でした。会場に着くと、男子の3年生1ペアは敗退したとのことで、試合を見ることができず残念でした。もうひとつの3年生ペアが1回戦を勝ち抜き、試合に臨んでいました。ポイントを取って取られてのゲームで、最後はタイブレークの末、惜敗となりました。 応援に来ていた男子女子の部員と記念のショットを1枚!奥にいる選手は何とも悔しそう…。

     

 女子は3年生の1ペアが出場しました。試合前から気持ちの充実とともに、笑顔も見られ、この大会を全力で楽しむぞという気持ちが伝わってきました。その気持ちが功を奏したのでしょう。ペアの息があって後衛、前衛の役割をきっちりと果たしていきます。顧問の川田先生・安倍先生、応援の佐藤先生も「うまい」「よし」「すごい」の連発で、はつらつのプレーに応援も力が入りました。見事なロブにパッシングショット、そしてコースを読み切ったボレーなど、これまで見た試合でも最高と言える戦いをしました。すばらしいプレーに心から拍手を送ります。初戦は2回戦目からでしたが実に見事な勝利で、2回戦突破です。県で1回勝つのが難しいのです。そして、順調に3回戦目も突破!誠に残念ながら、四国大会をかけた4回戦目では足の故障も出て敗れたと聞きましたが、いい試合をありがとうございました。県大会ベスト16入り。悔いなし!

         


この記事をはてなブックマークに追加

7/25 もう一歩!県総合体育大会 剣道競技 個人の部(7・23)

2015-07-25 10:36:55 | 全体

 剣道競技第2日目、個人の部には女子2名、男子1名が出場しました。昨日の団体戦の反省を踏まえ、あわてず我慢して攻めること、そしてここぞという時に無心の技を思い切って打つことを目標に試合に臨みました。個人戦は郡市予選を勝ち抜いた男女各64名の精鋭が集っています。どの選手も実力伯仲、気を抜いたら敗れます。集中あるのみです。

 松尾さん(2年)から試合が始まりました。すばらしい面を打ち切って2本勝ち、いい機会をとらえました。この調子です。そして男子、河本君(2年)、いい構えで攻めよく、攻勢だったのですが、中盤に1本を取られ挽回ならず、残念ながら敗れてしまいました。

     

 松尾さん(3年)、初戦ということもあり、やや慎重な滑り出し。少し緊張があったのかもしれませんが、最後はいいところをとらえて1本勝ち、1戦ずつ頑張りました。女子2名は2回戦も順調に勝ち上がりベスト16入り、四国大会出場をかけて3回戦に臨みました。松尾さん(3年)は押し気味に試合を進めたのですが、相手の得意技を一本決められ、攻めに攻めましたが、決まり手無く、敗れました。また、松尾さん(2年)はこの日心技体の充実がみられ、すばらしい剣道でしたので勝ち上がりを期待しましたが、実力者の相手に打たせてもらえず、こちらも悔しい敗退となりました。3人ともに全力を発揮しましたが、一歩及ばず、これからまた修行です。ここで、部活動を引退する3年生の2人はよく頑張りました。剣道での学びを生かし、ますます人間形成の道をしっかりと歩んでください。

   

  


この記事をはてなブックマークに追加

(7/22)剣道部、県総体団体戦残念!

2015-07-22 15:50:21 | 全体

今日から県総合体育大会が始まりました。
高松市香川町の体育館で、剣道の団体戦がありました。
1回戦、小豆島中学と対戦し、おしくも1対2で敗れました。
明日は、個人戦があります。
そのほか、バレーボール女子、野球、ソフトテニス、卓球、柔道
があります。
健闘を祈ります。
  
  
  
  
    
  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

(7/21)ボランティアレンジャー長尾寺清掃!

2015-07-22 09:48:40 | 全体

長中ボランティアレンジャーが長尾寺と長尾駅に出現しました。
200名を超える多くの生徒が参加し
長尾寺や長尾駅のごみ拾いや草ぬきをしました。
約1時間程度の活動でしたが、きれいになりました。
地域の方から、
「地元のお寺を清掃してくださりありがとうございました。」
「長中生すごいなあ。」「暑い中ご苦労さま」
という温かいお言葉をいただきました。
次はどこに現れるのか!ボランティアレンジャー!

米 この活動は、社会福祉法人香川県共同募金会からの支援をいただいています。
  
  
  
  
  

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7/21 さ・東地区中学校総体 バスケットボール競技第2日目(7・18)

2015-07-20 12:07:03 | 全体

 いよいよ決戦の第2日目、会場はツインパルながおで行われました。台風で臨時休業になった前日は、大雨警報が継続して発令されており、学校での練習ができない状態で、バスケットボール部女子生徒は家でストレッチやイメージトレーニングなどの調整を行いました。

 はつらつと長中らしい試合をする。全力を出し切ろうと、さぬき南中学校との対戦に臨みました。

     

 試合が始まり、一進一退の攻防が続きます。目まぐるしく変わるゲームの流れに、選手の心理状態はいかがなものかと想像すらできませでした。ただひたすらに、ボールと相手・味方の動きに集中し、自らのそしてチームの最高のプレーを出すのみです。応援も一進一退のゲームにはらはらしながらも、決して一喜一憂せず、勝利とベストプレーを信じての応援が続きました。

                      

 そして、第4ピリオドも残りわずか。劣勢の流れの中、キャプテンを中心に「何くそ」と踏ん張る選手の姿は格好良かったです。最後まであきらめない頑張りを見せてくれましたが、点数は及ばず、無念の敗退となってしまいました。悔しくて涙を流す選手を一人一人ねぎらうように、監督が心の中で「よく頑張った」と呟きながら、握手でベンチに迎える姿が印象的でした。この総体をバスケットボール部女子生徒は絶対に忘れないでしょう。

 バスケット部員を含め、3年生はこれまで頑張ってきた2年半、きっと勝利よりももっと尊い大切なものを部活動でつかんだに違いありません。県大会、コンクールに出場するみなさんは、ぜひ全力発揮で堂々と長中生らしくやりきってほしいと願い、応援しています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7/18 地区総体 柔道

2015-07-18 14:35:45 | 部活動

今日は、寒川高校の武道場で団体戦と個人戦を行いました

開会式は、皆で真剣に話を聞いていました。

3年生にとっては、最後の総体なので、しっかりと気合を入れて、いざ勝負

男子団体戦では、1名欠席者が出たものの、皆で力を合わせて準優勝を勝ち取りました

女子団体戦は2名での出場でしたが、これまでの練習を生かして、見事優勝です

女子の個人戦では44kg級:優勝、70kg超級:優勝となりました

男子の個人戦では、50kg級:準優勝、55kg級:準優勝、66kg級:3位と4位、73kg級:3位、90kg・90kg超級:優勝となりました

次は、7月23日、24日の県総体(@高松市総合体育館)で優勝、上位入賞をそれぞれ目指しています

応援よろしくお願いします


この記事をはてなブックマークに追加

7/17 台風11号のため臨時休養

2015-07-17 07:58:55 | 全体

8時の時点で大雨警報が発令されたままなので、本日は臨時休業となりました。

風雨、戸外の状況に十分に注意して、不要の外出は控えましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

(7/16)マナーアップリーダーズの委嘱式

2015-07-16 14:39:51 | 全体

さぬき警察署生活安全課上乃課長さんが来校し
マナーアップリーダーズ会員証の贈呈式を行いました。
本校では、全校生が会員になっており
代表で生徒会役員が受け取りました。
中学生が、マナーを守ることで、大人への啓発になるということをお聞きしました。
自分一人でもできる自転車のマナーについてお話されました。
7月21日(火)には、長尾寺や長尾駅でボランティア清掃を行います。
  
  
 


この記事をはてなブックマークに追加

7/15 総合体育大会 剣道競技(7・11) 男子団体優勝・女子個人優勝・3位

2015-07-15 18:19:21 | 全体

 7月11日、さぬき・東かがわ地区中学校総合体育大会 剣道競技が大川中学校で行われました。

3年生部員は男女とも1名、もちろん男女の主将です。その2名を中心に、気持ちを高め、稽古で培った心技体をすべて出し切って、相手に対峙しました。団体戦と言えど、剣道は試合場に入ると1対1です。相手との攻防では迷いや恐れも出て、思い切った技が出にくくなることもあります。そんな時に、自分の心に打ち勝ち、集中して無心の技が自然に出たとき、しっかりとした一本が打ちこめます。この大会では、選手のすばらしい技が随所に見られました。 

 男子団体戦は予選3校リーグ、白鳥・大川に2勝して勝ちあがり、準決勝ではさぬき南に対して1対0、取得本数も唯一の一本で粘り強く勝ち、決勝に進みました。決勝は白鳥中との対戦、3対0をもって、見事優勝しました。予選から決勝まで負け人数は2つだけで、いかに粘り強く負けない試合を展開したかがわかります。全員がつなぎ、責任を果たした優勝でした。おめでとうございます。

                   

女子は部員が2名のため、個人戦の出場でした。シード1とシード2の位置からのトーナメントの戦いです。受け身にならないように、あわてず機会をとらえながらの勝負ですが、2人ともすばらしい気迫と技で勝ち上がりました。松尾むさんは準決勝で惜しくも1本負けして3位となりましたが、松尾もさんは準決勝で延長戦を制し、決勝でも準決勝で敗れた松尾むさんの分までがんばり、これまた延長戦で見事に出がしらの小手を打ちこんで、うれしい優勝を勝ち取りました。優勝、3位おめでとうございます。なお、男子個人戦では河本君がベスト8に入り、県大会出場権を得ました。

      


この記事をはてなブックマークに追加

7/15(水)の給食

2015-07-15 13:18:28 | 給食

 今日の献立 

   ジューシー、ゴーヤチャンプルー、もずくのスープ、パイナップル、キャンディチーズ、牛乳

  給食委員 上村さん(3-1)のコメント 

   今日は沖縄料理でした ゴーヤは体によいので、すすんで食べたいですね  

   どれも、とってもとってもおいしくて、沖縄に行きたくなりました


この記事をはてなブックマークに追加

7/14(火)の給食

2015-07-14 13:48:33 | 給食

 今日の献立 

  黒糖パン、プレーンオムレツ、ズッキーニのトマトスープ、パンプキンサラダ、冷凍みかん、牛乳

  給食委員 上村さん(3-1)のコメント 

  ズッキーニのトマトスープが具だくさんで、ズッキーニがとてもとろとろしていました

  黒糖パンは、ふわりとした食感でほんのり甘くて、おいしかったです


この記事をはてなブックマークに追加