NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8/31(水)の給食

2016-08-31 14:27:21 | 給食

 今日の献立 

  発芽玄米入りごはん、香川県産なすと厚揚げのみそ炒め、さぬき市産オクラのごまあえ、ぶどう、牛乳

 給食委員 馬場さん(3-2)のコメント 

  冷たくて果汁たっぷりのぶどうを、みんなおいしそうに食べていました

  さぬき市産オクラのごまあえは、さっぱりしていておいしかったです

  なすと厚揚げのみそ炒めはアツアツで、体があたたかくなりました


8/30(火)の給食

2016-08-30 17:29:56 | 給食

 今日の献立 

  カレーライス、アスパラガス入りセサミサラダ、福新漬け、牛乳

 給食委員 馬場さん(3-2)のコメント 

  国民的に人気なカレーライスを、みんなうれしそうに食べていました

  アスパラガス入りセサミサラダは、香川産のものなので、生産者に感謝していただきました

  シャキシャキした食感で、おいしかったです

  


8/29(月)の給食

2016-08-29 19:02:46 | 給食

 今日の献立 

  麦ごはん、鮭のごまだれ、春雨の酢のもの、なすのみそ汁、黒大豆とナッツ、牛乳

 給食委員 伊賀さん(3-3)のコメント 

  鮭は、身が柔らかく、ごまだれの風味が食欲をそそりごはんが進みました

  春雨の酢のものは、酸味がちょうどよく、おいしかったです

 

 


2年生美化活動 (8/27)

2016-08-29 11:44:40 | 全体

今日は土曜日ですが、たくさんの保護者の方や2年生の参加で美化活動が行われました。

運動場や南庭、島の子広場など夏休み中にたくさん生えていた草をみんなで抜きました。

途中で小雨が降り出し、早めに終わることになりましたが、大勢で作業をするととてもきれいになりました。

抜いた草を何回も運んで片づけてくれた生徒たちもいます。

休日にもかかわらず、早朝から参加してくださった保護者の皆さん、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

             

 


身体計測・視力検査 (8/29)

2016-08-29 11:10:37 | 全体

本日、2校時に身体計測と視力検査が行われました。

夏休み中、子どもたちはどんな生活を送っていたでしょうか?

4月の身体計測から比べて、身長がすごく伸びている子、少しポチャリしたかなあと思われる子、顔つきがちょっと大人びた子など様々ですが、全員元気に成長したなあとうれしく思っています。

体育館で行った身体計測の写真を掲載します。静かに移動、体育館に入る際には、スリッパをきちんと並べる姿、測定前に「お願いします」などあいさつをきちんとする生徒もいてさすが長中生だなあと感心しました。

 

  

 

視力は、4月から低下した生徒については、保健室で再検査を行った結果で眼科受診のお知らせ用紙をお渡しすることになります。

からだもこころも大きくなるこの時期。子どもたちを見守っていきたいと思います。


8/26(金)の給食

2016-08-26 13:13:54 | 給食

 今日の献立 

  米粉パン、しらすオムレツ、さぬき市産ピーマン入り豆のミネストローネ、香川県産小松菜入りもやしサラダ、洋なしシャーベット、牛乳

  給食委員 伊賀さん(3-3)のコメント 

  サラダは、ごまの風味があり、さっぱりとしていてシャキシャキ感も味わえました

  ミネストローネは、アルファベットをかたどったミニパスタなどのいろんな具材が入っており

  楽しみながら食べることができました


8/25  2学期始業式&新田先生・アーケディア先生着任式

2016-08-25 17:40:00 | 全体

 暑さも盛りを過ぎたとはいえ、まだ8月の末です。猛暑の中、2学期の始まりを迎えました。命にかかわるような大きな事故やけが・病気もなく、全校生徒がそれぞれの目標をもって2学期を始められたことをとっても幸せに感じています。これも、生徒自身が夏休みに少しずつの辛抱を重ねて、心身の健康管理や安全な生活、そして交友関係等を考えたあかしだと思っています。長中生の頑張りに敬意を表し、拍手を送ります。

 

 2学期の始まりにあたり、2名の教員が長尾中学校に仲間入りしました。紹介します。 新田幸子(にった さちこ)先生です。先生は英語が専門で、一昨年にも本校で勤務しており、3年生のことや長尾中学校全体のことをよくご存じです。みんなと一緒に学校生活でがんばっていけることをとっても楽しみにしています。あいさつでは、今朝の始業式への移動がすばらしかったと話され、長尾中学校を良くしていこうとする生徒の言動はとっても嬉しく、一生懸命応援してくれるそうです。みんなで、長中を高めていきたいものです。もう一人は、ALT(外国語指導助手)のアーケディア先生です。先生は7月にアメリカはカリフォルニア・ロサンゼルスから香川に来られました。とっても活動的で、子どもが大好きだそうです。また、いろいろな運動や授業・活動を中学生と一緒にすることを楽しみにしているそうです。お二人を心から歓迎し、みんなで元気良く前進したいと思っています。なお、教科授業の担当者やその変更に関するお知らせプリントを生徒が持ち帰っています。ご覧いただき、ご理解のほどよろしくお願いします。

    

 着任式の後には、四国大会や県大会・地域での活躍をたたえた表彰式がありました。みんな、オリンピックのメダリスト?とまでは言いませんが、がんばってつかんだ栄光の証として、自信と出し切った感のあるいい表情をしていました。校長からは、夏休みの生徒の活躍に関して、新聞やテレビ出演が県内の学校で一番多かったのが本校である。学習相談や部活動などの地道な活動もがんばっていて、必ず大きな力になると信じている。また、オリンピックの鳥肌ものの感動、イチロー選手の3000本安打達成後の名言、天皇陛下のビデオレター、そして命や人権の尊さ、大切さを考えた神奈川県内障害者施設での事件のことなど、この夏を振り返りました。そして、自分の学校を良くしていこうと思う気持ち、その気持ちをみんなで持って力を合わせ、高め合うことが、自分に返ってくる。学校がよくなるということは、一人ひとりがよくなるということ、生徒・教員・保護者・・・・・・・が力を合わせて、いい学校を創ろうと誓いました。さあ、2学期、年間で一番長い学期ですが、元気に前進しましょう。『私たちは君の笑顔が見たい!』


8/25(木)の給食

2016-08-25 16:22:10 | 給食

 今日の献立 

  わかめごはん、小いわしの竜田揚げ、さぬき市産きゅうりの酢のもの、さぬき市産しいいたけ入りみそ汁、牛乳

  給食委員 伊賀さん(3-3)のコメント 

  久しぶりの給食  わかめごはんは塩がいい感じにきいていておいしかったです

  小いわしの竜田あげは、衣がサクサクで、かみごたえがありました

  2学期もおいしく健康にいい給食を、よろしくお願いします

 

 

 


8/18 吹奏楽部!四国大会に向けて気勢が上がる!!

2016-08-18 12:30:47 | 全体

 お盆休みもそこそこに、22日に四国大会(レグザムホール:県民大ホール)を迎える吹奏楽部は追い込み練習に熱が入っています。県大会後は目標達成に、もしかしたら安堵の気持ちが少し出たかもしれません。しかし、四国大会が近付くにつれ、そこは県代表としての責任と誇りがどんどんとわき出てきて、自分たちが納得のいく演奏で締めくくるという大きな目標に挑戦しています。自分たちの演奏をやりきれば、自然とそれ以外のことも付いてくるはずです。自信をもって、いざ、四国大会ステージへかけ上がれ!君たちはできる!!応援しています。

 合奏や練習風景も撮影したかったのですが、時間を逸してしまい、移動中の撮影となりました。それではと、全員集合で意気込みの表情をナイスショットでお願いしました。よし、がんばれ!

   


8/18 香川マナーアップリーダーズ in 長中!SNS安全利用CM制作(8.17)

2016-08-18 11:51:34 | 全体

 本日の四国新聞朝刊にも大きく掲載があり、ブログでも何回かお知らせしていたように、香川マナーアップリーダーズ長中生代表:生徒会役員がCM制作に取り組んでいます。1学期末からの何度かの打ち合わせや内容協議を経て、昨日17日に撮影を行いました。

 香川県警察少年課からは松本次長様・田中課長補佐様、製作会社から川田様・小倉様・坂本様、そして四国新聞東讃支局記者 木山様に来校いただき、最終打ち合わせ後、撮影に入りました。いろいろなアイディアを本校生徒が出し合って、制作内容が決定し進むので、香川県中学生代表として責任重大です。でも、とってもやりがいのあるなかなか体験できない時間をいただきましたので、役員もいつもにも増して積極的で、いい表情で取り組みました。

  

 カメラは図書室にセッティングされ、レールに乗ってカメラが動きアングルをつくりだすという本格的なものです。撮影後はモニターを見ながら、映像の確認や立ち位置・動作の微調整など、短い間の映像もプロだからこそのこだわりで撮影は進みます。すごいです。

     

 最後の場面は、視聴者への呼びかけです。役者ぞろいであっという間にOKサインが出て、撮影完了!完成品が楽しみです。このCMは冬休みの間(12月~1月)香川県の映画館(3か所のうちの1つの上映室)で映画が始まる直前に流されるそうです。大きな予算を費やしての青少年や社会全体への啓発ですので、効果が期待されますし、その企画に参加できたことは長中生徒にとっても、自信になります。ご指導いただき、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。上映を楽しみにしています。マナーアッパーのみなさん、お疲れでした。これからも様々なところでの活動よろしくお願いします。


8/18 お盆も過ぎ・・・・・、各学年学習相談日&英語弁論練習(8.17)

2016-08-18 11:31:19 | 全体

 みなさん、いい夏を過ごしていますか。お盆休みはゆっくりとリフレッシュできたことでしょう。毎年毎年思うのは、お盆休みの始まるまでのうきうき感と休みがだんだんと終わっていく寂しさです。楽しい時間は過ぎるのも早いですが、だからこそ心に残ったものを大切にと思うのでしょう。2学期はじめ、この夏のいい思い出をぜひ多くの人から聴きたいと考えています。

 さて、お盆休みも終わり、学校でも2学期に向けての取り組みが始まっています。部活動や学習相談日・英語弁論練習です。8月はじめの夏真っ盛りの気温とは少々違えど、まだまだ暑い中での活動ですが、それはやる気というものが勝ってこそ、成果も上がるはずと、みんながんばっています。真剣な表情と集中した雰囲気がすばらしい。気持ちの入れ替えや生活習慣の見直しにもつながり、一石二鳥です。本日午後もあります。ぜひ参加してください。

◇ 各学年の学習相談のようす。出張以外の学年団教員が学習相談や質問に答えながら、充実した時間になっています。

      

◇ また、9月に行われる英語弁論大会に向けて、各部門に挑戦出場する3年生3名が夏休み中も練習に励んでおり、随分進んでいます。英語科教員が出張や校務の時間をぬって指導にあたり、家庭での練習と合わせて着実な力が付いてきています。そして、大きな力になっているのが、新しくALT(外国語指導助手)として着任される ガルシア ステファニー アーケディア 先生【アメリカ合衆国カリフォルニア州出身】の指導です。先生は2学期から長尾中学校を拠点に、長尾中学校区の小学校・幼稚園等で英語や国際理解教育等に携わります。ほぼ毎日、本校で一緒に学校生活を送るということで、2学期からの新しい出会いが楽しみですね。いっぱい、いっぱい英語で話しましょう!

 


8/4 3年生補充学習3日目

2016-08-04 09:29:49 | 全体

 夏季休業中は、それぞれの学年で学習会を計画し、実施しています。中には、部活動単位で朝は練習、午後からは学習会・宿題をやっつける会を自主的に行っている部もあります。3年生は8月2日から4日までの3日間、前半の補充学習会があり、元気に登校して学習に取り組んでいます。部活動が終わり、日焼けの具合が明らかに1・2年生と違う感じがしたり、学習に取り組む姿勢が1学期にも増して自覚ある表情になっていたりと、少しの間でも心身に大きな変化があるものですね。

 8月はじめは教職員の研修や出張等が大きなかですが、この時期を外すとまたなかなかまとまった日が取れない状況もあります。今日は3回目ということもあり、復習プリントや新研究を活用しての確認が主に行われていました。手を挙げて質問したり、教員が黒板に書いて説明しながら進める教科もあります。どの生徒もほんとに熱心に集中していました。エアコンにも感謝です。

      

各教科のプリントや厚ものがどんどん仕上がっていきます。きっと、夏休みの課題もこの調子で進んでいることでしょう。さすがに3年生、後輩のいい手本になっていますね。ありがとう!!

     


8/3 長中ボランティアレンジャーズ 地域奉仕活動(7・21)報告 

2016-08-03 12:16:48 | 全体

 夏休み初日、県総体も始まった日の朝一番から、長尾中学校ボランティアレンジャーズの有志が地域の清掃活動に取り組み、日ごろお世話になっている地域の方へのお礼の気持ちを表しました。場所はこれまでも行ってきた長尾寺に加えて、今年から各幼稚園や保育園に行きましょうという企画があがり、今年は長尾幼稚園と造田幼稚園でのボランティアも行いました。両幼稚園での活動のようすはデータ写真がなく、申し訳ございません。暑い中ではありましたが、参加生徒はどの場所でも奉仕の精神で、時間いっぱいがんばりました。本校の全生徒は、県警と県教委が主催するマナーアップリーダーズ会員としても登録されており、その活動の一環としても地域のみなさんに、「気持ちよい環境、気持ちのいい人間関係」を広げたいと考えています。

 活動後には、「ありがとうね」という施設の方の言葉に、疲れも吹っ飛び、うれしい気持ち、人のために頑張った充実感がこみ上げました。また、これからも、そして来年もやるぞ!!

         


8/3 吹奏楽部、見事に金賞!おめでとう!全日本吹奏楽コンクール香川県大会

2016-08-03 11:55:12 | 全体

 7月31日(日)、吹奏楽部の最大の目標・夢である、全日本吹奏楽コンクール香川県大会がレグザムホール(県民大ホール)で行われました。そして、中学校B部門  金賞  四国支部大会出場(8月22日 レグザムホール:高松市)に輝きました。おめでとうございます!!

 ご存じのように、吹奏楽部は運動部活動に勝るとも劣らない練習量と練習時間を誇り、気持ちも規律も気合いの入った、実にすばらしい活動をしてきました。その集大成を発揮する大会での演奏は、とってもとっても想像できないくらい緊張すると思います。けれど、もしかしたらみんなと演奏できる、最後の機会になるのではという思いも強く、自然に気持ちが高まります。そして当日、本番のたった1回のチャンスの演奏は、実に実にすばらしい、感動の演奏をやりきりました。演奏中は、それぞれの人の、そしてパートごとの一生懸命さが伝わり、指揮の山西先生も乗りのりで、終わった瞬間の全員満足顔、表情は忘れられません。大拍手でした。集合写真も、個人スナップもいい顔してます。卒業生も応援、手伝いに駆け付けてくれ、最後にいい報告・お礼ができて本当によかったです。ありがとうございました。吹奏楽部のみなさん、四国大会はみんなのがんばりに、神様がくださったもう一回の大合奏の機会。大いに楽しみ、大いに感動する、自分たちの演奏を必ずややり遂げてください。応援します。

  

               


8/3 県総体結果報告!

2016-08-03 11:13:03 | 全体

 8月を迎えました。夏休みに入って10日余り、いかがお過ごしでしょうか。1年間で一番暑い時期ですが、生徒のみなさんは元気いっぱい充実した夏を満喫していることでしょう。

 夏休みに入ってすぐに行われた県総体では、柔道競技女子個人戦で有馬さん(3年)が四国大会に出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 そして、各競技でなかまとともに熱く燃える気持ちで試合に臨んだ代表選手の姿が心に残りました。それぞれに全力を出し切り、悔いなく戦って、たくさんの思い出や未来への財産を心に刻み込んだことと思います。そして、その姿や取組を後輩が受け継ぎ、必ず高める覚悟をもって、活動に取り組み始めています。3年生を中心に、すばらしい活動・活躍ありがとうございました。写真で振り返ります。なお、バレーボール女子、柔道、卓球女子団体は撮影データがないため写真がありません。お許しください。

7月21日 剣道競技 男子団体  1・2回戦を勝利し、ベスト8進出。準々決勝で惜敗しました。

                

  7月22日 剣道競技 男女個人 全員が1回戦を抜け、2名は四国出場をかけての戦いに進出するが、1本に泣く。

        

7月23日 バスケットボール女子  前半のリードから、中盤は大接戦、そして終盤もがんばったのですが。出し切りました。    

            

7月25日 卓球女子個人  前日の団体戦では、地区決勝で敗れたさぬき南中に見事リベンジ。個人戦は2名の出場者が県の壁厚く、突破できず。

     

7月25日 ソフトテニス男女個人 生き生きとペアで力を合わせて、炎天下での戦いを頑張りぬきました。男女とも、勝利をつかんで進みましたが、四国までは届かず。