NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

1/16 新しい年を迎えて半月、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

2017-01-16 10:52:21 | 全体

 たいへん遅いあいさつで申し訳ございませんが、「新年 明けましておめでとうございます。」今年もよろしくお願い申し上げます。

 先週末から日本列島は大寒波にみまわれ、各地で大きな被害が出ております。亡くなった方もおいでると聞き、心痛みます。ブログの更新が随分滞ってしまいましたが、この寒波のせいでは決してございません。お許しください。

 少し長い冬休みを終え、生徒は1月10日元気に登校してきました。始業式では、個人の新年の目標とともに、学校全体で3学期に挑戦達成してほしい重点目標を次のとおり示しました。

「自ら学び、心豊かでたくましく、ともに生きる」という教育目標の3つの視点から定めました。ご家庭でも内容を踏まえて、ご指導ご協力お願いします。

『自ら学び』  ◎ 授業を大切に、自主学習を継続する  

◇ 全校生一人一人が宿題と自主勉強ノート1ページを毎日必ずして提出する。 (学期中、学級ごとにノートを見せてもらいます。)

『心豊かでたくましく』  ◎ 勇気をもって挑戦する  

◇ いやな言葉や傷つける行動を止め、互いに認め合う。  ◇ 無言清掃、自転車・徒歩での登下校で、心身を鍛える。

『ともに生きる』   ◎ なかま・自分・地域を大切にする  

◇ みんなが居心地のよい学級や集団をつくる。(ありがとうを積極的に言い合える)  ◇ 支えてくれる人や地域に感謝して、1年間まとめをする。

         さあ、3学期 ! 元気な笑顔で有終の美につなげる !!


最新の画像もっと見る