NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

12/22 表彰式&2学期終業式

2016-12-22 14:04:01 | 全体

 冬至も過ぎ、明日からはいよいよ冬休みです。本年度は冬休みが例年より少し長く18日間あります。年末年始はもちろんですが、家族と過ごす時間が多く、時間を有効活用して、さまざまなことに挑戦するいい冬休みにしましょう!!

 今日は3校時まで短縮授業を行い、4校時に第38回小西海南記念奨学会論文表彰式、そして2学期終業式が行われました。論文表彰式については別途アップしますので、楽しみにお待ちください。海南先生の論文表彰式の後、スポーツ&文化面の表彰授与がありました。たくさんの分野で長中生徒が活躍した証が全校の前で披露されました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。拍手!

    

 また、学校全員が参加し、頭をひねった『音楽祭』を題材としての校内俳句・短歌コンクールで、各賞に輝いた人への表彰も行われました。芭蕉賞:佐藤さん(2年)、一茶賞:落合さん(3年)、蕪村賞:山西さん(教職員)の3名です。すばらしい短歌で、音楽祭の感動がよみがえりました。おめでとうございます。

   

 校長式辞では、2学期のまとめや自主勉ノート、ランニング登校の生徒の話をもとに、自分の成長を実感する挑戦を行い継続させよう、また身の回りのなかま、特に学校を欠席気味の人のことを、全校で考えましょうという話がありました。そして、この冬休みに全国大会・四国大会に出場する、バレーボール部:三木さん、山地さん、また男子ソフトテニス部:江崎君、鈴木君に全校から激励の拍手がありました。校歌を高らかに歌い、その後、生徒指導・交通担当・部活動担当からの冬休みに向けての講話もあり、さあ待ちに待った冬休みへの突入です。喜びはすれど、浮かれすぎての大きなけがや事故、思わぬ大失敗等は歓迎しません。引き締めるところはしっかりと締め、1年を締めくくり、新たな気持ちで年を開き、決意をもって歩みだしていきましょう!よいお年を!そして、1月10日、欠席なくみんな元気に学校に行こう!


最新の画像もっと見る