長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

飯綱高原・長野市北郷の大池

2007年05月22日 | 風景

5/22 飯綱高原の大池に行ってきました。
池畔に祠があり、夕日がきれいでしたので撮影しました。
大池は飯縄山の見晴らしがよい池でした。周辺木々も新緑がすすんでいてきれいでした。風がなかったなら、戸隠の鏡池と同様、山影を映し込むことでしょう。
この池は農業用のため池として松代藩によって造られたのを昭和47年から昭和52年にかけて修造したものです。近くには猫又池や蓑ヶ谷池があり、そちらへもゴルフ場の好意で遊歩道が作られていましたが、あまり利用されていないため笹藪に覆われていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿