長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

丹霞郷(飯綱町) 斑尾高原・沼ノ原湿原(新潟県妙高市)

2013年05月10日 | 草花
2013年5月9日 丹霞郷と斑尾高原に行って来ました。

丹霞郷

桃と髻山(もとどりやま 745m)
 丹霞郷直近の山。南西方向です。
 丹霞郷の裏手の林だった所は、現在ショベルカーなどが入って造成中でした。


桃と黒姫山・妙高山
 これは9時過ぎに撮影しました。写真的には、朝早くで太陽光がもっと横から差していたほうがいいようです。


桃と飯縄山・戸隠山


セイヨウタンポポ (キク科タンポポ属)


桃と斑尾山
 日光がよく当たるように、収穫がしやすいようにと高さを抑えて栽培されるわけですが、桃の幹に何か盆栽の風格を感じます。



斑尾高原・沼ノ原湿原(原生花園)


斑尾高原の新緑
 飯山斑尾新井線(県道97号線)から


沼ノ原湿原のリュウキンカ群落


リュウキンカ (キンポウゲ科リュウキンカ属)


リュウキンカとミズバショウ
 リュウキンカの開花はミズバショウに若干遅れますが、ここ沼ノ原湿原や飯綱町のむれ水芭蕉苑で両者競演が見られます。


木道とミズバショウ
 斜面にはまだ雪が残っていました。
 以前にはなかった木道のルート ロングコースで。


木道とリュウキンカ


流れに咲くミズバショウ

 
きらめきの中のミズバショウ
 水の流れに日光が反射してキラキラしています。その中のミズバショウは格別にきれいです。

 
水の流れとミズバショウ群落
 ここ沼ノ原湿原では、雪解けの流れの中に咲くミズバショウに逢えます。情緒漂う風景。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿