長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

乗鞍高原・一の瀬園地のミズバショウ

2011年05月18日 | 草花
2011年5月14日 乗鞍高原・一の瀬園地のミズバショウを見に行ってきました。


木道とシラカバ
 座望庵横の駐車場に停めて散策しました。日本一平とよばれるところ。


崩れた橋
 前回ここに来たときはこの橋を渡ってショウジョウバカマとミズバショウを撮った記憶があります。橋桁が失われていては渡れません。何年も経てばこのように滅びていくのですね。


森の中のミズバショウ
 女小屋の森近くにあるミズバショウの群生地。ミズバショウの他、ショウジョウバカマ、ヒメイチゲが咲いていました。


一番好きなアングル
 ミズバショウには色々な表情がありますが、少し横を向いているこのアングルが一番好きです。


まいめ池と乗鞍岳
 青空に乗鞍岳ならば言う事なしなのですが。


湿原とミズバショウ
 まいめ池近くの湿原で。


どじょう池のミズバショウ
 こちらの池でも乗鞍岳を一緒に写せます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tohru)
2011-05-18 00:31:29
こんばんは
こんな時間に失礼します。
はじめまして。
私もBroachにブログを載せているtohruです。
今日のハートをアップし終えログアウト使用としたとき
「乗鞍」の文字が目に飛び込んできたものでコメントします。
「乗鞍」は、友達の紹介で
30歳になる直前にだまされて連れて行かれてから23~4年間通いました。
過去形になっているのは、
お世話になっていたペンションが閉まってしまったのです。
大好きな処だったから懐かしいです。
いろいろなことを思い出して
今夜は寝付きが悪くなるかもです。
返信する
Unknown (小川あきら)
2011-05-19 00:05:23
tohruさんこんばんは。コメントありがとうございます。
二十年以上通われたということは思い出もたくさんですね。

乗鞍高原は、広大を実感できるので私も大好きなところの一つです。前回の訪問はいつだったか。大学時代の友人たちと雪を楽しむために来たのでした。春の訪問は久しぶり。
この日、ミズバショウの隣でのんびりと読書をしたいと思っていましたが、雨模様で寒くてあきらめました。
返信する

コメントを投稿