長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

部屋の中でムシトリナデシコ咲く

2013年04月12日 | 草花
2013年4月11日 
 観葉植物パキラの鉢から、なんか雑草がニョキニョキ伸びてきたなぁと思っていました。抜こうかと考えましたが、これも命あるもの、と見守っていたら咲きました。なんとムシトリナデシコ。どうやって種が来たのか不思議です。外来植物で山野や河原などにも野生化している植物です。花の色が濃紅色で美しい。部屋の中のため日光不足で徒長してますが、小さな花を一輪咲かせました。


 今、部屋の中ではクレマチス、デンドロビウム、ハゴロモジャスミン、シクラメンが咲いています。ハゴロモジャスミンは良い香りがします。比較的強い香りなので家中が香っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿