長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

アルプス展望広場の菜の花と鯉のぼり(長野市中条)

2010年05月15日 | 風景
2010年5月14日に長野市中条のアルプス展望広場に行ってきました。


菜の花と鯉のぼり
 北アルプスを望む展望広場です。山脈をきれいに見るためには晴天の午前中がおすすめです。
 菜の花は16日日曜日から刈り取りが始まるそうです。(さわやか信州旅ネットより)


元気に泳ぐ鯉のぼり
 青空が背景なら素敵です。この日の午前は曇で日が差してきても雲の量が多かったのでした。
 菜の花独特の香りが漂っていました。フローラルというよりは臭みがあるのですがそれほど不快ではありません。


洗濯物状態の鯉のぼり
 鯉のぼりは風がなくなると一気に生命力を失います。まるでカラフルな洗濯物。


菜の花と集落
 山間の集落。付近の森は新緑で輝いていました。こういう山間に住むというのは「すごいなぁ」という感嘆の感想。関心はありますが私には出来そうもありません。


虫倉神社
この地区に虫倉神社は二つあります。これは東にある地京原・虫倉神社です。虫倉山へはこの社殿の裏から続く小虫倉コースを登っていきます。この日は時間がなくて登れませんでしたが近々登ってみたいと思っています。


ムラサキエンレイソウ(ユリ科エンレイソウ属)
 内花被片が紫色をしています。シロバナエンレイソウの一品種で滅多に見られません。


クルマバソウ(アカネ科クルマバソウ属)
 輪生する葉が特徴的です。陰となる林内で小さく白い花を咲かせる様子は控えめで清らかな美しさがあります。


イカリソウ(メギ科イカリソウ属)
 花の形が碇に見立てて命名されました。濃い紅紫色の花です。ハート型の葉には紅紫色の縁取りがあり園芸的な価値がありそうです。

この他、イチリンソウ、ヒトリシズカなどが見られました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿