マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

新シリーズ、山口県人妻

2006-07-11 00:46:21 | 山口県人妻
山口県・人妻ではない。山口県人・妻である。

結婚して楽しいことの1つに、実家がもう一つできるということがある。
しかも、首都圏(東京、栃木、埼玉)で人生のほとんどを過ごしたボクにとって、山口県出身の奥さんはちょっとした異文化体験をもたらしてくれる。
それを忘れないうちに書き留めておこうというのが主旨。

奥さんに限らず、山口県民は、近代日本国家は山口県(長州)が創ったという自負があるので、ひじょうにふるさとに対する自尊心が高いです。歴代首相は山口県が最多であるとか、新幹線の駅が一番多いとか、山口県初心者を見つけるととても嬉しそうに話してくれます。

先日TVを見ていた奥さんがふと私にこう問いかけるのです。
「ねー、栃木県って、市町村の数はいくつあるの?」

「えっ、そんなことは考えてみたことないし、知らない」と私は答え、
「じゃぁ、山口県はいくつあるの」と切り返すと、
「22」
とあっさり答えます。

「ひょっとして、市町村名まで全部言えるの?」と尋ねると、
「あたりまえじゃん」
とこれまたあっさり答えます。

私に愛県心が欠けているだけなのでしょうか・・・
・・・いえ、そもそもなぜ市町村数が気になるのでしょうか、山口県人妻。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のRiffみ)
2006-07-13 08:04:27
小生うまれてこのかた多摩の実家住まいなので田舎といえば女房の田舎。宮崎のど田舎で空気も飯もうまいので、夏の「帰省」がたのしみのひとつです。そういやうちのも郷土愛が強いですね。地元ラーメンの悪口逝ったら殺し合いになりました…。
返信する
似ている関係ですね (永井義人)
2006-07-13 10:46:58
おや、先生のところも構造的にわが家と同じですね。私も奥さんの実家で軽口といえども山口県に言及するのはためらわれます(^ ^;
返信する