都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。論文や講演も。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

紫蔵(京都 平野神社):丁寧な家系は、法蓮草がうまいが、塩っぱい、チャーシューがうまい

2018-10-25 02:13:18 | 食べ歩き

 絵を描き終えて13時過ぎに訪問、待ち無し。固め、薄目、脂無しにして法蓮草と海苔で850円。(チャーシューメンは売切れ)きれいな店舗に3人が働く

 スープはあっさりしているが旨味がある、が塩っぱめ。この後、喉がすごく乾いた。チャーシューは東池袋の大勝軒みたいで柔らかく、脂がなく、煮込んだもの。これはおいしい、チャーシューメンを次に食べよう。

 法蓮草は暖めているのか、スープの温度低下はあまりない。これでお腹が膨らんだところに、あふれる麺の量。海苔が活躍、ニンニクも入れるが豆板醤がなく一味も。胡椒も入れて味に刺激が、さらにすり胡麻を大量に入れるとうま味も増す。

 丁寧なお味だ、空いているならまた来ようと思った。あくた川のレア・チャーシューは今一つだが、ここのチャーシューはうまい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の金沢を味わい、歩く、3... | トップ | 都市計画学会関西支部 第2回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き」カテゴリの最新記事