Canonをずっと愛用している。しかし、最近は企業として「茹でガエル」との記事もある。( https://www.mag2.com/p/money/806765 )
3年程、使っているPowerShot G7 X Mark II 背面モニター支持部が緩んでいた。0.5mmほどの細いビスで2本とも緩んでいる。殆ど背面モニターを動かすことはないので訝った。カスタマー・サービスにメールで
①ビスが緩んだがこのような事例はあるのか
②ビスが細いが設計・製造に問題はないか
③もう一本ビス穴があるが、ここにビスはあるのか
と聞いたところ
1つ目の回答
・ビスは2本 千円で送れる
と回答になっていない
2つ目の回答
①事例はない
②調査するのでカメラを送れ(着払いで特認するという上から目線)
③回答なし→カメラ屋で1本と確認
とのことで、これもピントが合っていない。
応力のかかる土台に細いビス1本とは、設計のセンスがない。しかも締め込みが弱い。
いよいよ「茹でガエル会社」と思った。ビスの構造などの返答もない、会社としてよく相談を依頼した。
と思っていたら
3つ目の回答
①ビスは2本で外側と内側で締めている
②1本外から締めれば使えるが、内側からのものを締めなおしたい
③ついては修理したいのでお送り願いたい
構造は納得したが、内側から外側の取付板にネジを切って締めるなら塑性域角度法( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98%E7%B7%A0%E4%BB%98%E3%81%91%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%B9%E6%B3%95#%E5%A1%91%E6%80%A7%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E8%A7%92%E6%B3%95 )などで緩まない締め込みをすべきだ。
しかも、フォーカスもぶれるトラブルがある。内側に落ちたビスの影響か→そうではなかった
4.キヤノン大分修理センター
①ビス
・製造時の締め付け不足と判明
②フォーカス
・設定を変えることで対応、確かに遠近の重なりや「柿の実」のような個別は弱いとのこと
修理の担当は真面目だ。しかも、よく対応している。
キャノンとの縁もここまでかなと思ったが継続することにした。それにしても、製造時のトルク不足とは製品管理に問題がある。お互いのマンパワーの無駄だと思う。また、裏と表から締めるという方式も良くない。表から2本締めておくのが製造管理とメンテの上からも早い。
また、ノウハウのない顧客対応も課題だ