明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

松本へ・・・・・・

2013-05-23 10:40:58 | Weblog
昨日(5月22日)、早朝より藤原町石川のご門徒宅にて報恩講のお勤め。やはり、4月14日の二法要の事が話題となりました。「それにしても、よくぞ4月14日に決めましたね。その前後は全く駄目な土日でしたから。」と奥さん。「それは、花桃の花が咲くのが例年4月中旬。それに合わせての日取り決定です。」と私。花桃の花咲く明源寺。多くに人の印象に残った筈です。
4月13日撮影

さて、報恩講を終わらせていただき、向かった先は長野県松本のご門徒宅。実は、4月14日の法要当日、ご夫妻でお参りいただいていたのです。しかし、それは、後で知りました事実。これでは申し訳ないと、御礼の意味で松本へ。
午後1時過ぎに到着です。旧信州大学の跡地が「県(あがた)の森公園」になっており、松本市民の憩いの場。その横に、ご自宅があります。ですから自然環境抜群の住宅です。

平日にもかかわらず駐車場は満車状態。駐車場の真ん中に、栃の木の大木があり、房状の白い花が満開状態。

自坊に帰らず直接来ておりますから、服装は法服のままでした。途中で、着替えにと私服をもってきたのですが、肝心のものを忘れていたのです。靴。靴なのです。草履(ぞうり)にスーツはいかにもです。実に間の抜けた話となりました・・・・結局、法服のまま。

長野道の松本インターにて下車し、ご門徒宅に向かう訳ですが、JR松本駅の正面道路を通過します。松本駅、ここは青春の思い出の場所。高校・大学と山登りに舞いくれた生活を送っていた私ですから、松本駅は必ず通過する場所。宿泊代を浮かすために、松本駅を何度利用したのかわかりません。あの場所、この場所と思い出が詰まった松本駅なのです。
松本駅を撮影・・・逆光にてなんやらさっぱりわかりません。

靴に続き、帰路もコース選択で大ミス。名神高速は、集中工事で渋滞気味。そこで、行きは伊勢湾岸道路を使用。スイスイと松本まで。ルンルン気分の帰り道は、渋滞情報を考える事もなく名神高速道路に突入。しまったと思いましたが、後の祭り。春日井から大垣まで斜線規制で渋滞気味・・・

ようやくにして関が原で下車。ここで番外編が待っていました。三重県と岐阜県の県境を通過中の事です。目の前に鹿が2頭飛び出したのです。突然の事で、ハンドルを思い切りきり反対車線に・・・お蔭様で車も鹿さんも無事。それにしても、流石は藤原町山口です。鹿が国道を自由に往来しているのですから・・・・・・・