明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

当面の動きとイタドリ

2013-05-03 23:21:26 | Weblog
世の中は、大型連休の後半戦の真っ只中です。各地の高速道路も渋滞マークばかり。地元でも、県道・国道にでれば見られない県外マークの車が多数。でも、こちらは二法要の後片付けが未だに完了していません。根気に片付けてはいるのですが・・・
現在、二法要関係では以下の作業が進行中。
(1)二法要のDVDの製作。
4月13日の門信徒の集い、4月14日の親鸞聖人750回大遠忌法要・本堂修復慶讃法要の完全DVDです。現在、順調に進行しています。希望者の皆さんには、1000円にて販売予定です。
(2)二法要のDVDのダイジェスト版の製作
DVDを販売するにしても、中味が判らないのに購入もできないという意見があります。その通りです。そこで、ホームページにダイジェスト版のDVDを設置します。先ずは、このダイジェスト版をご覧いただき、購入をお決め下さい。5月下旬には、ダイジェスト版の放映を開始いたします。
(3)上記とは別にDVDを製作します。
でも、この内容は今は秘密。お楽しみにしてください。その時になれば、発表します。
(4)スナップ写真集が完成します。
本堂内に、スナップ写真集を設置します。ご希望の方は、本堂にてご覧下さい。
(5)二法要を特集した新聞、聞法(もんぽう)第111号を発行します。
ご門徒のみならず希望者にお配りします。この聞法第111号は、二法要の写真集で編集します。

さて、世の中は大型連休。こちらは、法要の後片付けに専念。しかし、5月1日は岐阜県関市の長良川河畔まで遠征しました。理由は、「イタドリ」です。4月30日の夜に1本の電話が入りました。岐阜県美濃加茂市の方からです。『「イタドリ」の大群落があるが、とりに来ないか?こちらは、「イタドリ」など誰も食べないから、野放し状態。』との電話。これを聞いて、俄然(がぜん)やる気満点。早速に、5月1日午前10時に、北陸東海自動車道の関インター出口で待ち合わせ。
案内された場所は、長良川河畔の某場所。写真は、案内人の○○氏。この下流には、皇室に献上する鮎(あゆ)の簗場(やなば)があるとか。

あるはあるは、文字通りの無尽蔵。

三重県北部の藤原町ならば、一晩で無くなるのですが。こちらは、「イタドリ」文化は全く無いとの事で放置状態。何と勿体無いことなのでしょうか?こんなに流通経済が発達しても、食文化の違いは歴然なのです。
で、成果といえばご覧の通りです。愛車の後部トランク一杯の大収穫となりました。これで当分「イタドリ」に困る事はありません・・・・・