松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

給食のない日

2011年04月23日 | 日記
先週は月曜日から、中学校も小学校も家庭訪問があるため、給食なしで子どもたちが帰ってきてしまうという、母にとってはハードな週でした。
なにしろ、ふだんは主婦業を放棄しているので、お昼ご飯の支度までするのがきつい・・・。
近くにスーパーなど買い物できるところがない、
車を運転しないから、買い物難民でもあるのです。

そんなときの強い見方なのが、家の近くにあるパン屋さん。
お店が少ないわりに、美味しいパン屋さんがたくさんあるのがうれしい。

通学路の途中にあるのが、「サンドイッチのグルメ」開智店
 お母さんの手作りという感じで、具もたっぷり。
 毎日でもきっと飽きないと思う。

最近デビューしたのが、「百人パン」
 レトロな店構えに以前から気にはなっていたものの、
 なかなかお店に入る機会がなかったのです。
 小さなお店ですが、たくさんの種類のパンがあって
 お惣菜パンもデニッシュも菓子パンも、みんな美味しそうで
 選ぶのに迷ってしまいます。
 がっしりした食感のあるハードパンは、お腹も満足。
 近くなので、給食のない日のお昼ごはんに通うことにしましょう。

気の重~い「給食のない日」のお楽しみができました。

小学生2人分、残りあと二日。



サンドイッチのグルメ
http://getakozo.com/modules/tinyd1/index.php?id=12
ナワテどおりのお店は、最近別のお店に変わってしまいましたが、
開智店のほうは健在です。

百人パン ひゃくにんぱん
検索すると、たくさんの口コミ情報が出てきます。
ここのパンを買うために松本を訪れるという人もたくさんいるようですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿