松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

あめ市とだるま売り

2011年01月10日 | 日記
三九郎に続いて、松本の風物詩といえば『あめ市』です。
土曜日に私たちが三九郎をやっている周囲でも、あめ市でたくさんの人で賑わっていました。

あめ市のメインは、やっぱり日曜日の歩行者天国の時間。
七福神の時代行列、お神輿のお練り、音楽隊のパレード、いたるところで演奏している太鼓、立ち並ぶ露天の数々
それはもう、街じゅうの商店あげてのお祭りです。

本日のお目当ては、大手門駐車場でやっている
 
 松本山賊焼き祭り(チャリティー 松本食堂事業協同組合青年部)

 あったか鍋の振舞い(チャリティー)
  「豚汁」(松本おかみさん会)と「奈川・保平かぶ粥」(松本飲食店組合青年部)

です。

始まる時間よりもずっと前から待っている人の列ができていて、私たちも親子別れて並びました。

山賊焼き大好き!かぶの入ったお粥ははじめて!お野菜たっぷりの豚汁も温まりました。

七福神のどなた(?)から飴をもらったり、獅子にカプッとしてもらったり。
子どもたちも喜びました。

福だるまも買わなくちゃ~。

おともだちのいるところで買おうと思って、ひとまわりして
本町(昨年はここで買った)は、あまりにも人がいっぱいで寄り付けず
上土町(三九郎ではお世話になりました)のだるまを購入しました。

それぞれの子ども会でお値段もそれぞれにつけているようでしたが
大きなだるまほど、普通の露天で売っているものよりもかなりお買い得(およそ半額)のようでしたよ~。

だるまを買うなら、是非、地元子ども会のだるま売りで買いましょう!!!


・・・・・

ついでにかねてから気になっていた古本屋さんで衝動買い

 『ALWAYS 三丁目の夕日』オフィシャル・フォト・ブック(初版限定3D写真&専用めがね付き!)
をなんと、100円で購入。 すごい堀り出し物ではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿