松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

冷。

2019年05月09日 | 日記
昨日の朝の県内は、各地で最低気温が低く、観測開始以来最低だったところもあるそうです。

あいだの畑でも、霜が降り、バケツの水には氷が張りました。

先日植えた苗は、おそらく全滅でしょう。
芽が出てきたばかりのジャガイモはどうだろう?
ショックが大きいです。

県内各地で植え付け直後の農作物が被害を受けたようです。
りんごやアスパラガスやスイートコーンなどにも影響があるようです。

令和元年さっそくの冷害。

だから、というわけでもないですが
「令(れい)」って、なんか嫌な気がしてたんですヨ。

空は青く、遠くの山は白く、新緑の翠は、たいへん美しかったのですけどネ。



自然との共生は、むずかしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿