松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

凍みる

2011年01月30日 | 日記
凍みる

松本では、ものすご~く寒いことを『凍みる(しみる)』といいます。
凍み豆腐の<凍み>です。
この寒さを利用して、凍り餅などいろいろな保存食もつくられるようですが。

聞きなれない言葉だったので、ぐぐってみました。

◆デジタル大辞泉の解説

し・みる 【▽凍みる】 [動マ上一][文]し・む[マ上二]

寒気が厳しくて、こおりつく。また、寒さが厳しくて、こおるように感じる。

◆三省堂 大辞林の解説
し・みる 0 【▽凍みる】(動マ上一)[文]マ上二 し・む

温度が低くなって水などが凍る。また、凍りつくように冷たい。冷え込む。
用例:「今日はたいそう―・みるなあ」「朝夕涼みもなきころなれど身も―・むる心地して/源氏(若菜下)」

・*・*・*・*・

本日の松本は、最高気温1℃、最低気温-7℃ 今日が一番寒いだろう~という日を更新しています。
いったいいつまでこんなに寒いのでしょうか?
松本に長く住んでいる人でさえ、『今年は特に寒い』とおっしゃっています。
温暖な地で生まれ育った私としては、もう耐えられないです。

具体的にどんな状態かと申しますと
1・晴れていても外に干した洗濯物は凍る。
2・なので、洗濯物は室内に干しますが、いつまでも冷た~くて、ちっとも乾いた気がしない。
3・水が凍って、湯沸かし器のお湯が出なくなる。
4・朝、寝室のガラス窓に付いた水滴が凍っていた。(こんなところで寝ていてよく凍死しなかったものだ・・・)
5・パソコン仕事をしていたら、手の指がしもやけになった。(キーボードが打てる手袋がほしい・・・)
6・家の中にいてもコートを着ています。(体の熱が吸い取られるような気がするので・・・)
7・頭の中が凍ったように、キンキンと痛くなります。
8・朝、目が覚めても、体が凍ったようになっていて動けません。

中途半端に古い家なので、断熱性はないし、隙間風もヒューヒュー。暖房設備も整ってなくて。。。
こんなときは、松本から逃げ出したくなります。もしくは、このまま冬眠させて~。

・*・*・*・*・

寒い季節ならではのイベント、松本城での氷彫フェスティバルを見てきました。
どれも見事な作品でした。
夜、あの寒さの中で制作していたんですよね~。すごいです。
制作しているところを見に行きたかったのですが、きっと寒いだろうと思って出かけませんでした。
いつか、見に行けるようになるかしら・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿