松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

お盆には盆踊り!

2009年08月15日 | 地域イベント
お盆です。
義父母の家では、迎盆をし、義姉妹の家族も集まり、にぎやかに過ごしています。
子どもたちは、従兄弟たちとトランプをしたり、花火をしたりと楽しみました。

松本城では、第62回お城盆踊り が開催されています。

家にいても、音楽や太鼓の音が聞こえてきます。
娘①と夜の散歩がてら行ってみました。

博物館前にやぐらが組んであって
ライトアップされたお城をバックにして、とてもきれいです。

小さい子も、おじさんもおばさんも、若い兄ちゃんや姉ちゃんも、
みんな楽しそうに踊っています。

踊る、踊る。
ひたすら踊る。
本格的な盆踊りです。
踊るために集まってきた人ばかり・・・?

こんなの初めて

今まで経験してきた盆踊りは、
夏祭りのついでのようなものばかりでした。
周りには屋台や夜店があって、踊るより食べる、みたいな。。。


ちょっとお散歩に来て、
ちょっと見るだけのつもりが
私たちも、輪の中に入って踊っていました。

郷土に伝わる曲がたくさんありました。
私たちも知っている東京音頭や炭坑節もありました。
やぐらの上の浴衣姿のお姉さんたちを見ながら、真似してなんとかかんとかついていきます。
「浅間節」というのが奥ゆかしい振り付けでいい感じでした。

今度は、きちんと浴衣を着て踊りたいなあ。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿