松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

秋のドライブ

2010年09月27日 | 日記
急に涼しくなりました。このまま冬になっちゃう?と思うくらい。
秋の景色を見に行きたいと、山辺方面へでかけました。

息子が夏に幼稚園で行った教育文化センターのプラネタリウムにまた行きたいというリクエストもあり、
小学生も社会化見学などで行きますが、私たちは初めてです。

山辺一帯はぶどうの産地。ぶどう畑は収穫の時期、ぶどうのいい香りがしています。
ぶどう狩りもできそうです。

まずは旧山辺学校を見学
旧開智学校と姉妹関係の学校ですが、
こちらには地域の人々の暮らしにまつわる展示が多く楽しめました。
青山様や三九郎など土地のお祭りのことなどもよく分かります。
イベントで必ず綱引きをする理由も(こじつけだけど)ここにありました。

教育文化センターではプラネタリウムが始まるまでの時間に科学展示室を丹念に見学。
アイボと遊んだり、クイズをしたりと、遊びながらいろいろ学べます。

山辺ワイナリーファーマーズガーデンやまべでお買い物をして。
ここではワインの試飲もできるのですが、お父さんは車の運転があるので、今日は我慢です。

少し足を伸ばしてみると
薄川の金華橋付近に、道路沿いにある桜並木が公園のようになっています。
ここからもアルプス公園の展望台が見えました。
林城址のふもとの街道らしく立派な赤松の保存樹があり松ぼっくり拾いも楽しみました。
ここには万葉歌碑があります。
万葉集から「信濃なる筑摩の川のさざれ石も君し踏みては玉と拾はむ」という和歌が記されていて、
この歌には鈴木鎮一さんの曲も付いていました。

今度は林城址に登ってみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿