松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

卒園式のこと

2011年03月18日 | 日記
息子の幼稚園はキリスト教の園なので、卒園式は教会で行われました。
お祈りをして、賛美歌を歌って、先生のお話を聴いて
クリスチャンではありませんが、いつも神様がそばにいて見守ってくれているという安心感で
あたたかい気持ちになることができました。

卒園式では、子どもたち一人一人が好きな みことば を一つづつ発表してくれました。

息子が選んだのは 
「 いつも喜んでいなさい 」

発表の中で私の心に響いたのは
 「 喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい 」

という みことば です。

心が温まる、勇気の出てくる、すてきな言葉をたくさん教えてもらいました。
先生たちは、いつも、こどもたちにも母たちにも、寄り添って励ましてくれていました。
私にとっても最後の幼稚園ママの生活を、楽しくおだやかに過ごすことができました。
祈ること・感謝すること・喜ぶこと を教わりました。 

新約聖書をいただきました。
きっと、良い言葉がたくさん書かれていることと思います。
これからも時々読んでみようと思います。

  

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。
― テサロニケ第1 5章 18節 ―



最新の画像もっと見る

コメントを投稿