松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

さんくろうです。

2015年01月10日 | 日記
やっと始業式で冬休みが終わったと思ったら、またすぐにイベント続きの三連休です。
松本の三連休は、“あめ市”に“氷彫フェスティバル”にと、大忙しです。
三連休初日は、“三九郎”です。

午前中に町内の松やだるまを集めながら、女鳥羽川へ。
お父さんが会田から長い竹をもらってきてくれたので、2体の櫓を立てることができました。

段取りも考えながら、ごみのようなものは先にまとめてしこみ、
松や連ねた達磨でおおい隠すようにして、きれいにつくることができました。





これはオリジナル?
・・・なんちゃって“神さまの通る門”

お昼前に仕上がって、いったん解散。

三時に再び集合して、点火です。



風向きも考えて、小さいほうから。
勢いよく燃えています。



全て燃えたら、“まゆだま”を焼いて食べます。
お子さまたちのお楽しみは、“まゆだま”よりも、やっぱり“マシュマロ”でしたね。

今日の大人のお楽しみは、焼きじゃがいもです。
アルミホイルに包んで熾火に投入。
お時間のある方はどうぞお召し上がりください~。

小学生は次々と卒業していき、子どもは少なくなりましたが、
ご町内のお父さんたちが精を出してくれています。
あたたかい飲み物とおやつを用意してくださった、子ども会PTAのお母さんたちも
ありがとうございます。

地域の伝承行事の保存・継承として、いつか孫の世代が引き継いでくれるまで、
ほそぼそとでもやっていきましょう・・・。

来年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿