松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

綱引き

2009年09月27日 | 日記
今月は、小学校の運動会、幼稚園の運動会と2週連続の運動会月間でした。
お天気の心配もすることなく、予定どおりの日程でできたので何よりでした。

2学期が始まってから、ほとんどの時間を運動会のために費やしていたような日々でした。
毎日の練習よくがんばりました。
ひとつひとつの種目や係りのお仕事にもかなりの時間をかけてみっちり準備をしていました。
5年生@娘は、組体操と騎馬戦
1年生@娘は、ダンスと玉入れと(なぜか)リレーの選手
年中@息子は、障害物競走とパラバルーン
がんばってましたよ。ほんとうに。
涙でそうなくらい、お母さんは感動したよ。。。

そして、
小学校では、綱引きが全学年で行われてたのにはちょっぴりオドロキました。
徒競走と同じような感覚で、全学年。
オーソドックスな競技内容ではあるけれど、必須種目
2学年ずつまとまってするので、プログラムの中に、3回あるのですから。
幼稚園では、年中・長の種目と、父母参加の種目として2回ありました。

そうそう、
幼稚園では、母親参観のときも、父親参観のときも、バス遠足のときも
必ずといってよいくらい「綱引き(クラス対抗)」するんですよ。

綱引き大好きなお土地柄なのでしょうか~?

綱引き必勝法を見て参加したけれど、
私にはあまり役に立たなかったなあ。
チビなので貢献できず、スミマセンなのです。

おそらく月曜日からは、ふだんどおりの生活にもどりますが、
体が動くかどうか、心配だ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿