わたしの趣味&道楽  久保田 良雄 JA3MVS

ようこそ当ブログへ・・・ 令和2年10月1日

鉄道ファン (下山・松川・三鷹 三大ミステリー事件)

2019年06月01日 | 下山事件

昭和24年6月 現在の「JR」の前々身「鉄道省」から「日本国有鉄道」(JNR)ジャパニーズ ナショナル レールウェイ に変更され その「日本国有鉄道」の初代総裁に「下山定則」氏 が就任させられた 当時世相は 第二次世界大戦が終わったとは云え まだまだ戦勝国アメリカ(マッカーサー元帥)を頭とする「GHQ」に逆らう事は出来ず 鉄道赤字を減らすため「国鉄」職員10万人の解雇の指示を出されたが 戦後各企業の労働組合の力も強くなり思うように職員を減らすのが難しい中「GHQ」からは更に(レッドパージ)「赤狩り」等の指示が出て 「国鉄」と(動労)・(国労)が激しく争っていく事になったのである そんな中 就任早々の昭和24年7月6日に「下山総裁」が線路上での轢死体が発見されたのである 時期が時期だけに 自殺・他殺・事故死で世間では 色々想像・関心を持ち 連日新聞を賑わしたものである 小生も当時中学1年の夏休み中であったが 当時の新聞記事を毎日ミステリー小説を読むような気持ちで貪り読んでいたのを思い出す事件であった あれから70年経過したが 事件は現在も解決していない 
      写真:小生保管     文責:小生       015-001

鉄道ファン (下山・松川・三鷹 三大ミステリー事件)

2019年06月01日 | 松川事件

同じく昭和24年に又々不可思議な鉄道事故が起きたのである 昭和24年8月17日夜(東北本線)で列車転覆事件が起きた これが「松川事件」である これは(東北本線)「福島県」(松川駅)付近で進行方向緩やかな右カーブの外側レール「犬釘」が数箇所抜かれていたゝめ SL牽引していた(当時はSL列車)列車はひと溜りもなく脱線転覆した事件である この事件も70年経た今日未解決のまゝ迷宮入りである この事件も連日新聞記事となり毎日 新聞を興味深く読んでいた 写真は大事故現場の様子
         写真:小生保管     文責:小生      015-007

鉄道ファン (下山・松川・三鷹 三大ミステリー事件)

2019年06月01日 | 三鷹事件

昭和24年7月15日 中央本線「三鷹駅構内」で側線に留置してあった無人電車が突然車止めを破壊し駅構外へ暴走し 交番所とか民家を破壊すると云う大事件であった この事件も連日新聞に大きく掲載され 毎日の新聞を興味深く読んでいたのを思い出す
小生が当時の新聞記事から所々思い出すと 事件が起こる寸前「複数台の車両のパンダグラフが上がり電車が動き出した瞬間先頭車から人影が飛び降りるのを目撃した」と云う記事が記憶に残っている 当時「日本国有鉄道」発足当時に「国鉄」三大事件が起こり 70年経った今も解決していないミステリーで迷宮入りと云うのは世相が世相だっただけに何か割切れない気がするのは小生だけなのか・・・
因みに事件を起こした車両「モハ63形」は人間運搬車の悪名高き形式で 後に横浜「桜木町」で大事故を起こし100余名が亡くなる事故を起こすのである これが昭和26年に起きた「桜木町事件」である 
       写真:小生保管      文責:小生        015-011

鉄道ファン (下山・松川・三鷹 三大ミステリー事件)

2019年06月01日 | 三鷹事件

中央本線「三鷹駅構内」無人電車暴走事件に対し当時 10名が容疑者として逮捕され その内何名かに死刑判決が出たが その死刑判決の中の一人に 上の写真の(竹内景助氏)も含まれていて収監中に病死された その後全員無罪判決になり 以降70年経た今日になっても未だ不明のまゝの事件である
        写真:小生保管       文責:小生      015-015