鉄道ファン 2019年08月01日 | 京都市営トロリーバス廃止50年 「トロリーバス」開業に際しイギリスのガイモータース社製を輸入した 1形1号車モーターは48kw直流直巻1個である ポールに紐は無く ポールが離線したり 入庫時の はめ替え時は フックの付いた竹竿で操作していた この竹竿は後部の車体と台車の間に差し込まれていた 写真は1形1号車だが 相当疲労しているのか後部サスペンションが蔕っているのか地面を擦りそうな格好で走行しているのが気になる 写真:小生保存 文責:小生 013-003
鉄道ファン 2019年08月01日 | 京都市営トロリーバス廃止50年 同じく2形4号車で仕様は3号車と同じである 写真は市電「壬生車庫」で出庫待ちの 4号車である 写真:小生保存 文責:小生 013-006
鉄道ファン 2019年08月01日 | 京都市営トロリーバス廃止50年 写真は4形6号車で 車体は「川崎車輌製」・電機品は「東洋電機製造」・モーターは「東洋電機」が英国「エレクトリック社」の技術を導入して電車用モーター(DK130)形 1台となっている 写真:小生保存 文責:小生 013-008