わたしの趣味&道楽  久保田 良雄 JA3MVS

ようこそ当ブログへ・・・ 令和2年10月1日

鉄道ファン

2011年02月01日 | 阪急高架化工事情況(変電所付近)
      
阪急京都線(桂駅大阪方面寄り付近)~(阪急向日町変電所踏切付近間)の高架化工事で平成22年11月14日(金)始発より下り線(大阪方面行)が新仮線に切替えられていたが、平成22年12月11日(土)始発から上り線も新仮線に切替えられ、これにより上下線とも新仮線に切替えられた、既に旧下り線(大阪方面行)の撤去工事が行われているが今後旧上り線(河原町方面行)の撤去作業に取掛かり、この旧上下線跡に高架用のコンクリート工事が実施されていく事になる、この阪急向日町変電所踏切の左側、「東向日駅」寄りの旧線と右側からの新仮線とが合流個所である 写真は阪急向日町変電所付近の仮上り新線を行く「京都方面」行き電車である
       写真:小生   平成23年1月      01

鉄道ファン

2011年02月01日 | 阪急高架化工事情況(変電所付近)

阪急京都線(桂駅大阪方面寄り付近)~(阪急向日町変電所踏切付近間)高架化工事で平成22年12月11日(土)に完成し上下線が仮上下線に切替えられた  写真左側に判りにくいが旧上下線跡が見える
   写真:小生   平成23年1月8日         02


鉄道ファン

2011年02月01日 | 阪急高架化工事情況(変電所付近)

阪急京都線(桂駅大阪方面寄り付近)~(阪急向日町変電所踏切付近間)が高架化工事で上下線が新上下仮線に切替わった跡の旧上下線である  旧下り線はすでに撤去が進んでおり、旧上り線は使用を止めてから日が浅いのに既に赤錆がはじまっている(左側線)、この旧上下線レールの撤去作業後、その跡に高架用のコンクリート基礎工事が始まる
      写真:小生    平成23年1月8日    03


鉄道ファン

2011年02月01日 | 阪急高架化工事情況(変電所付近)

阪急京都線(桂駅大阪方面寄り)~(阪急向日町変電所踏切付近間)の高架化工事の中間駅で旧線時の「洛西口駅}を取壊し中の様子で、左側の仕切り塀の裏側が新仮駅の「仮洛西口駅」がある、この取壊し中の「洛西口駅」は新設されて比較的新しい駅で、最早壊される姿を見るのは何故か勿体ない気がするのは小生だけではないのでは・・・なお以前にも記載したがこの「洛西口駅」は戦中近くにあった「三菱の軍需工場」現「自衛隊桂駐屯地」の工員達の最寄駅として、戦後は周辺地区農家の農作物等の輸送駅として存在していたが、各電鉄会社が貨物輸送を廃止していったので、それ以来約50年「駅」は存在しなかった
      写真:小生     平成23年1月8日     04


鉄道ファン

2011年02月01日 | 阪急高架化工事情況(変電所付近)



 

 

 

 

阪急京都線「桂駅大阪寄り」~「阪急向日町変電所踏切間」高架化工事で上下線とも新仮線(新仮上り線平成22年12月11日始発より)に切替えられた上下線を行く電車
  写真「左上は新仮上り線を行く河原町方面行き電車で左端の線路が旧上り線で間もなく撤去される線路で、電車の手前(S表示)付近が旧下り線と新仮上り線との合流地点である、右下写真は新仮下り線を行く大阪方面行き電車であり、左端の錆びた線路が旧上り線で写真では判りにくいが前方「旧洛西口駅」方面より手前に向けて撤去工事が始められている
    撮影:小生  平成23年1月   左右両写真とも阪急向日町変電所踏切より京都方面向け        05