goo blog サービス終了のお知らせ 

わたしの趣味&道楽  久保田 良雄 JA3MVS

ようこそ当ブログへ・・・ 令和7年3月10日

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 平成28年6月7日 毎年 行われている旧職場のOB会で オープン間もない 「京都鉄道博物館」を 訪れることになった ウイクデーで しかも 小雨が降っていたのにも拘らず 開場前から 大勢の入場者が 並んでいたのには 驚いた 時間の関係で 1階だけ それも 急いで見て廻ったので 全てを見る事が出来なかったのが 残念であった 写真は 入場時 配布された 栞の表面
          資料提供:小生      文責:小生      015-1

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 (京都鉄道博物館)入場券  当日に限り 再入場が 可能になっている
         資料提供:小生      文責:小生     015-3

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 国産初の量産型 蒸気機関車の (230形 233号車)で 晩年は 工場の入替え用といて 昭和34年まで使用されていた 平成28年には 重要文化財指定の 答申を受けた SL である また「博物館」入場券にも 写真が 使用されている
          写真撮影:小生     文責:小生       015-4

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 英国から輸入した 勾配用蒸気機関車(1800形) で 晩年は (旧東洋レーヨン滋賀工場)に 譲渡され 国鉄東海道線からの 引込み線で 昭和39年頃まで活躍していた 当時 国道1号線を斜めに交差して レールが敷かれていた
        写真撮影:小生      文責:小生       015-5

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 わが國最大の蒸気機関車(C62形 26号車)で 狭軌のSLで 最高 129キロ を 出した 記録がある (C62形)蒸気機関車 で ある
          写真撮影:小生      文責:小生     015-6

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 「こだま形」 長距離用ディーゼル列車の 先頭車 (キハ81形 3号車)で ある
           写真撮影:小生     文責:小生     015-8

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 国鉄が 我が国最初の 大型電気機関車(日立製)「EF52形 1号車」 である 当時の(東海道本線)で 電化されていた区間等を 旅客列車の 牽引で 活躍した
         写真撮影:小生      文責:小生      015-9

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 国鉄時代 長大編成の 電車列車として湘南カラーで デビュウーした 「80系」クハ86形1号車 で ある
         写真撮影:小生       文責:小生     015-10

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 国鉄時代から製造 大量投入された 各停用トップナンバー 「クハ103-1」号 車両
            写真撮影:小生      文責:小生      015-11

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 100系新幹線先頭車(122形-5003号車)
         写真撮影:小生      文責:小生     015-13

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 500系新幹線先頭車両(521形-1号車)
        写真撮影:小生        文責:小生     015-14

鉄道ファン

2016年08月01日 | 京都鉄道博物館

「京都鉄道博物館」 チケットの入手が難しかった 「トワイライトエックスプレス」 を 牽引していた 「EF81-103」 (写真右側) である
        写真撮影:小生      文責:小生     015-15