わたしの趣味&道楽  久保田 良雄 JA3MVS

ようこそ当ブログへ・・・ 令和2年10月1日

鉄道ファン

2018年10月01日 | 京都市電全廃満40年



写真上 昭和30年から32年にかけて35両建造された「900型」で写真は「ツーマン」時代のトップナンバー「901号車」である
性能は上記「800型」に準じているが 窓1個分ボディーが長くなっていて京都市電の中で一番バランスがよくスタイル的にも良くまとまっていたと思う車両である 昭和53年廃車
    参考:901号車~915号車 「間接自動制御車」
       916号車~935号車 「直接制御車」
  
写真中 この「900型」をワンマンに改造して「1900型」に改番された車両であり写真は1930号車である
写真下 京都市電廃止後15両を「広島電鉄」へ売却 写真は広島市内で活躍中の元京都市電「1900型」で「広電」でも「1900型」で 写真は「広電」1904車(かも川号)である 尚「広電」では各車に京都の名所等の名称が付与されている

           京都市電時代   広島電鉄   名 称
        
           1916号車  1901号車  東 山 
           1917号車  1902号車  桃 山
           1918号車  1903号車  舞 妓
           1919号車  1904号車  かも川
           1920号車  1905号車  比 叡
           1921号車  1906号車  西 陣
           1923号車  1907号車  銀 閣
           1924号車  1908号車  嵐 山
           1925号車  1909号車  清 水 
           1926号車  1910号車  金 閣
           1927号車  1911号車  祇 園
           1928号車  1912号車  大文字
           1929号車  1913号車  嵯峨野
           1930号車  1914号車  平 安
           1931号車  1915号車  鞍 馬
      写真:小生保存     文責:小生      0023ー0012


最新の画像もっと見る